四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

ジョン・キャンディ

2012-06-07 15:47:14 | スノッブ

ジョン・キャンディ

アメリカのTV番組「サタデーナイトライブ」から世に出た
コメディアンは膨大な数である。
ジョン・ベルーシ、ダン・エイクロイド、スティーヴ・マーティン
チェビー・チェイス、マーチン・ショート、etc・・・

その中でも私のツボにはまったのがジョン・キャンディ
太っちょで、その癖笑顔が可愛いコメディアン。

「1941」や「ブルース・ブラザーズ」でも出演しているが
傑出して面白いのが「大災難」
クリスマス休暇で我が家へ向かう単身赴任のオッサン(スティーヴ・マーティン
)が
偶然出くわしたセールスマン(風呂場のカーテンにかけるリングを売ってる)
のおかげで、これでもかと言う位の災難へいざなわれる。

殴られる、ひき殺されそうになる、宿はとれない、レンタカーは燃える。
生真面目スティーヴ・マーティンの怒りにも全く気づいてない
ジョン・キャンディの悪気が無い表情が面白さを増幅させる。
まあ考え事せずに笑える映画である。

彼の晩年の映画「クール・ランニング」ではジャマイカから
冬季オリンピックを目指した、ボブスレーチームのアル中監督を演じている。
笑えるが、少し泣ける映画だ。
なぜなら、これが日本封切になった時には彼はこの世に居なかったから。

久々にツタヤで両方借りて見たら、コメディなのに泣けた。
面白い役者ほど居なくなると淋しいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿