四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

TPP

2011-11-05 13:02:08 | 政治
ネット上では大騒ぎになってるが、TVなどのメディアでは
そんなに問題に出さない不思議。
東日本大震災のニュースも勿論大事だが、これ通過してしまうと
どんな世の中になるか。

小子化で第一次、第二次産業の人数が足らなくなる日本に
今まで以上に外国人労働者が入国してくる。
それも期間制限無し、で。
(ある程度の制限は与えるだろうが、最終的には永住権を含め
緩和される方向になる)
島国である日本に於いて、このことは非常に繊細になる部分であるが
どのみち近い将来、仕方のないことでもあるのだ。

子供少ないわ、肉体労働イヤ!とか日本人が仕事を選ぶのなら
外国人労働者をどんどん採用しなくてはやっていけない。
事実、近所のコンビニで夜中働いてるのは中国とか
ベトナムの学生さんだ。
これからは、正式採用として取り入れていくであろうし
子孫の代になると、働かない日本人より
海外の人と結婚なんて普通になるだろう。

そういう現象を圧縮したようなことを経験したことがあった。
サラリーマン時代、出張で隠岐島へ行ったら
フィリッピンパブがあり、同行した取引先と
興味本位で入店したら皆さんフィリピーナだった。
で、よくよく話を聞くとみんな地元へ嫁いだオクサンだった。
ここでは地元の娘1で男40の競争率らしい
若い娘は島を出て、地場の仕事をする漁師さんなどは
オクサンもらうのも本当に大変なのだ。

それに異を唱えるか、世の中の趨勢と割り切るかは
個々の判断にゆだねるところやけど
もう自分の子供が何国人のパートナー連れてこようが
驚けない、そんな時代の予感。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiko)
2011-11-13 20:16:23
お久しぶりです。

私、テレビもネットも放置していましたら、
日本からも放置されていたようです(笑)

いつのまにか首相が変わり
なにやら問題も??

学生間でもTPP反対!国民投票すればいいのに。とか言ってる子達も。
(しかも未成年喫煙所にて)

国際結婚って、もっと華やかな気がしてましたけど・・・。そうでもなさそうな・・・。

あ!私。
アルバイトがきまりました。
ご存知かなー?
丸太町通りの、キリン堂近くの珈琲やさんです。

平日はモーニング、土日は午後から。
週2~3日いるはずです(笑)
返信する
Unknown (大河内)
2011-11-14 10:07:09
aikoさん、おはようございます。

>学生間でもTPP反対!
野口さんも言うてはるけど
説明不足で、不安要素ばかり拡大してる感じですね。
第一次産業がやる気失くさないかが心配です。

カフェですね、ええなぁ
早起きで身体を動かすと、1日得した感じがします。
頑張ってね!
返信する

コメントを投稿