四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

通過儀礼

2011-11-24 10:52:05 | 近畿

奈良・東大寺の柱くぐり 関西のガキは必ずやるであろう通過儀礼。

昨日は曇天であったが人が殺到する地元(京都)を避け奈良へ。
奈良も結構混んでた・・・

次男は奈良、初めてで鹿にせんべいをやろうとしたが
久々の鹿は昔以上に凶暴化しており、せんべい持ったオッサン
見るやいなや鼻でつつくのは可愛いもんで、尻噛むヤツも居た。
子供の背丈と鹿の首はほぼ同じなので、結構威圧感があろうと
思い、座って休んでる鹿に近づかせてナデナデさせた。


東大寺門前の紅葉もちょうどええ感じ、拝観料をバッチリ取ってる分
庭の手入れは素晴しい。

京都に比べ奈良の寺社は結構オープンに撮影許可している
(興福寺の阿修羅はダメですが)
何度撮影しても、直に行って見ないとこの大仏っあんの迫力は
判りませんね、大仏もそうだがこれを格納している大仏殿も
大概巨大である、今みたいにコンクリート建築なぞない
木を中心として作った中では最大級やろうなぁ。

雨やったので若草山は登らんかったけど、次回は登ってみましょうか。
近鉄特急タダ(6歳以下)まではあっちこっち連れていったんでぇ(笑)。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-11-24 21:17:58
オッサンまめに家族サービスしとるのぉ。わしゃひとっつもしとらんけぇ、悪い親父じゃ~。よいよ見習わないけんのぉ。
返信する
Unknown (野口)
2011-11-25 08:52:56
奈良の鹿は人間慣れしてますよね~
というか人間の事を小馬鹿にしてる感じすらします。
せんべいやっても何か当然のように食いよるし。
返信する
Unknown (大河内)
2011-11-26 11:28:58
おKはん
ほうじゃがの、この秋は上のにぃちゃんが
往生しとったけぇ下の子かもてやれんかったんよ。
少しでもの罪滅ぼしじゃ。

野口さん
馬と鹿見てると、首をしきりに上げ下げしてるヤツ居ますね。
「や~~、お辞儀しはるわ、この鹿」
とか言うてる人よく見ますが絶対違うと思う(笑)。
まったく・・・尻の肉を思いっきり噛みやがって。
返信する

コメントを投稿