東北の、これから復興していくにあたっての問題として
課題が異常なほどに山積してるのは、重々承知で書く。
今、全国的に建機類の値段が高騰しているらしい。
被災前には中古のクレーン付トラック、フォークリフトは
50万前後で、それでも買い手がつかなかった状況が
今は200万前後の相場だそうだ。
マスコミ報道は、キャッチーな映像・記事を
持っていきたがる或いは都合にあわん案件は
オミットするので、現場の伝わらん話が多いことは
阪神淡路大震災で痛感したが、この情報も
あまり伝わってこなかった。
値段は需要と供給のバランスで、買い手だらけになると
品薄になり買い手を絞る意味でも多少の吊り上げには
目をつぶろう、しかし今回の事情が事情なだけに
東北の中小企業の方々は、ホトホト困っている。
日本は礼儀正しいとか、暴動が起こらないとか
国際評価は高いが本当にバックアップする姿勢を
見せるなら、こういうところにも行儀よくしてほしい。
前回書いたように、「ある業界」の株を買い捲ったり
弱みにつけて高く売る行為は最低の愚行である。
適正な価格を提示することによって、その企業の
コモンセンスが問われる。
こういう場合は広く使っていただきたいので
ニッチなニーズでは全くないのだ。
また、あの東北の穏やかな山河を町を取り戻すのに
必要なモノがあれば優先的に、適正値段で供給して欲しい。
現場は何も「値切れ値切れ」とムチャは言ってないのだ。
ただ、これを機に大儲けはアカンでしょう。
売る側の良心に問いたい。
課題が異常なほどに山積してるのは、重々承知で書く。
今、全国的に建機類の値段が高騰しているらしい。
被災前には中古のクレーン付トラック、フォークリフトは
50万前後で、それでも買い手がつかなかった状況が
今は200万前後の相場だそうだ。
マスコミ報道は、キャッチーな映像・記事を
持っていきたがる或いは都合にあわん案件は
オミットするので、現場の伝わらん話が多いことは
阪神淡路大震災で痛感したが、この情報も
あまり伝わってこなかった。
値段は需要と供給のバランスで、買い手だらけになると
品薄になり買い手を絞る意味でも多少の吊り上げには
目をつぶろう、しかし今回の事情が事情なだけに
東北の中小企業の方々は、ホトホト困っている。
日本は礼儀正しいとか、暴動が起こらないとか
国際評価は高いが本当にバックアップする姿勢を
見せるなら、こういうところにも行儀よくしてほしい。
前回書いたように、「ある業界」の株を買い捲ったり
弱みにつけて高く売る行為は最低の愚行である。
適正な価格を提示することによって、その企業の
コモンセンスが問われる。
こういう場合は広く使っていただきたいので
ニッチなニーズでは全くないのだ。
また、あの東北の穏やかな山河を町を取り戻すのに
必要なモノがあれば優先的に、適正値段で供給して欲しい。
現場は何も「値切れ値切れ」とムチャは言ってないのだ。
ただ、これを機に大儲けはアカンでしょう。
売る側の良心に問いたい。