学生時代に売り払ったレコードの中で、生き残ったフォークル
2枚組LP
『帰ってきたヨッパライ』でキワモノ的デビューをはたしたフォーク・クルセダーズは
北山修(京都府立医科大)はしだのりひこ(同志社大)
加藤和彦(龍谷大)と、京都の学生が仕掛けたものでした。
一発屋と思いきや、『悲しくてやりきれない』
『青年は荒野をめざす』
など名曲を次々残して解散。
私は45歳なので、リアルタイムに追いついた時には全て懐メロでした。
トノバンこと加藤和彦氏は、その後ミカバンドを経て、まさにジャンルを問わない『音楽家』でした。
映画音楽、歌舞伎、アイドル何でもこいで恐ろしいほどの仕事とお見受けしました。
加藤和彦を知らなくても、映画『パッチギ!』は知ってる若い人、YMOを知っている人
よしだたくろう、泉谷しげる知ってる人
竹内まりや知ってる人etc・・・
みんなと仕事して
足跡残した加藤和彦さん。
だからと言って大物顔せず、京都・円山野外音楽堂に来たときも飄々として。
背丈が高かったなぁ(190cm近かった)ニコニコ笑顔で
多分、アマチュアの頃からと変わらないステージさばきで。
私が物覚えついた時から聴いていた
方がいなくなりました。
ほんまに心に穴、空くってこんなかな。
歌で沢山、私の人生救ってくれましたね。
『青年は~』では1人金沢へ引っ越しするとき歌ったっけ。
『イムジン河』は韓国旅行の時、板門店で歌った。
『日本の幸福』は子供が産まれた時に
呟いた。
『不思議なピーチパイ』は
高校の頃、彼女が好きやった曲。
身近にあった曲ばかりで思い出が多すぎて。
大好きでした。
2枚組LP
『帰ってきたヨッパライ』でキワモノ的デビューをはたしたフォーク・クルセダーズは
北山修(京都府立医科大)はしだのりひこ(同志社大)
加藤和彦(龍谷大)と、京都の学生が仕掛けたものでした。
一発屋と思いきや、『悲しくてやりきれない』
『青年は荒野をめざす』
など名曲を次々残して解散。
私は45歳なので、リアルタイムに追いついた時には全て懐メロでした。
トノバンこと加藤和彦氏は、その後ミカバンドを経て、まさにジャンルを問わない『音楽家』でした。
映画音楽、歌舞伎、アイドル何でもこいで恐ろしいほどの仕事とお見受けしました。
加藤和彦を知らなくても、映画『パッチギ!』は知ってる若い人、YMOを知っている人
よしだたくろう、泉谷しげる知ってる人
竹内まりや知ってる人etc・・・
みんなと仕事して
足跡残した加藤和彦さん。
だからと言って大物顔せず、京都・円山野外音楽堂に来たときも飄々として。
背丈が高かったなぁ(190cm近かった)ニコニコ笑顔で
多分、アマチュアの頃からと変わらないステージさばきで。
私が物覚えついた時から聴いていた
方がいなくなりました。
ほんまに心に穴、空くってこんなかな。
歌で沢山、私の人生救ってくれましたね。
『青年は~』では1人金沢へ引っ越しするとき歌ったっけ。
『イムジン河』は韓国旅行の時、板門店で歌った。
『日本の幸福』は子供が産まれた時に
呟いた。
『不思議なピーチパイ』は
高校の頃、彼女が好きやった曲。
身近にあった曲ばかりで思い出が多すぎて。
大好きでした。