日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

四谷赤坂麹町 - あて

2020-07-06 21:18:22 | 居酒屋
見方によっては代わり映えしない選択ともいえます。しかし、店で呑めれば趣向も違ってくるものです。月曜の晩は「あて」で一献傾けます。
飲食店に対する無理無体な「要請」が緩和された後も、何かにつけて噛み合わず、店で呑む機会を逃し続けてきました。あるときは頃合いの時間になっても腹具合が戻らず、あるときは腹具合が頃合いでも満席で振られるという具合です。そして今夜は天候が壁となりました。朝方からの雨は一旦止んだものの、暗くなってからまた降り出し、本降りとなってしまったのです。久々に荒木町へ行く気で満々だったにもかかわらず、この雨では取り付く島がありません。その結果、目標を「あて」に切り替えたわけなのですが、ここでもあわやという場面がありました。九時前に一報入れると、10分待ってもらえればとの返答があったのです。先客が出るところにたまたま重なり、どうにか滑り込んだものの、あと少しでも先走れば、先日と同じ轍を踏んだでしょう。結果としては絶妙な間合いでした。
有り体に申しますと、どうしても店内で呑みたいとまで思っていたわけではありません。万一返り討ちに遭ったとしても、何かを持ち帰れればそれでよいとも思っていました。しかしそれでは同じことの繰り返しです。久々に巡ってきた機会を活かし、持ち帰りには適しないものを探しました。目に留まったのはヤングコーンです。鞘ごと蒸し焼きにされたそれは、実だけでなく茎と髭の部分もいただけるものでした。軽く塩を振る程度にとどめるのは、瑞々しさと柔らかさをそのまま味わうための工夫でしょう。持ち帰ってから温めても、この味を再現するのはおそらく無理です。狙い通りの逸品でした。

あて
東京都千代田区九段南4-8-34
03-3262-0044
平日 1700PM-2200PM(LO)
土曜 1600PM-2200PM(LO)
日祝日定休

北光正宗
七本鎗
お通し(にぎり寿司・なめろう)
まぐろのヌタ
煮枝豆
ヤングコーン焼
牛すじ豆腐
コメント