明言をしていたわけではありませんが、賢明な読者の方は途中から予想できたかもしれません。高岡駅に再び車を置いて帰ります。活動再開から393km, 北海道編から通算2927kmを走って能登編は完結です。最終の「はくたか」で三度目となる一時帰京の途につきます。
沖縄へ行くのを延ばし、代わりに能登へ行くと決断した時点では、今日を最後に自走で帰るつもりでいました。さらに延長する案がいつ頃頭をもたげてきたのか、自身の中でも定かでなくなりつつありますが、少なくとも名古屋に寄ろうと決める前からその方針を立てていました。仮に自走で帰るとすれば、輪島を起点にすること自体が冒険であり、前日のうちに富山まで戻っておいた方が無難でした。しかし、高岡にもう一度車を置いて帰るとすれば、輪島から高岡まで戻るだけでよく、能登に滞在できる時間が実質一日延長されます。道内の滞在を一日延長したければ、夜行のフェリーと新幹線を乗り継いで朝帰りをした上に、駐車料まで必要となりますが、こちらは朝帰りも駐車料も要りません。ならば一週延ばすしかなかろうというわけです。
次回でいよいよ完結かというとさにあらず。この構想には続きがあります。再開後は新潟へと戻っていき、もう一度だけ車を置いて帰京。翌週会津の紅葉を眺めて終わりにしようという算段です。一見すると唐突なことを企てたのは、故障に見舞われ頓挫した先々月の活動で、北海道へ渡るに先立ち行こうとしたのが会津だったからに他なりません。稲穂の実る時期に行くという宿願は、今年も結局果たせないまま終わったものの、せめてもの埋め合わせに紅葉を見ていこうという寸法です。実現すれば、今年も一月以上にわたる長旅となります。さらなる続きも楽しみです。
★高岡2019/359D/2022新高岡2031/はくたか578(578E)/2324東京
沖縄へ行くのを延ばし、代わりに能登へ行くと決断した時点では、今日を最後に自走で帰るつもりでいました。さらに延長する案がいつ頃頭をもたげてきたのか、自身の中でも定かでなくなりつつありますが、少なくとも名古屋に寄ろうと決める前からその方針を立てていました。仮に自走で帰るとすれば、輪島を起点にすること自体が冒険であり、前日のうちに富山まで戻っておいた方が無難でした。しかし、高岡にもう一度車を置いて帰るとすれば、輪島から高岡まで戻るだけでよく、能登に滞在できる時間が実質一日延長されます。道内の滞在を一日延長したければ、夜行のフェリーと新幹線を乗り継いで朝帰りをした上に、駐車料まで必要となりますが、こちらは朝帰りも駐車料も要りません。ならば一週延ばすしかなかろうというわけです。
次回でいよいよ完結かというとさにあらず。この構想には続きがあります。再開後は新潟へと戻っていき、もう一度だけ車を置いて帰京。翌週会津の紅葉を眺めて終わりにしようという算段です。一見すると唐突なことを企てたのは、故障に見舞われ頓挫した先々月の活動で、北海道へ渡るに先立ち行こうとしたのが会津だったからに他なりません。稲穂の実る時期に行くという宿願は、今年も結局果たせないまま終わったものの、せめてもの埋め合わせに紅葉を見ていこうという寸法です。実現すれば、今年も一月以上にわたる長旅となります。さらなる続きも楽しみです。
★高岡2019/359D/2022新高岡2031/はくたか578(578E)/2324東京