日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

女子車云

2018-04-06 22:14:03 | 旅日記
一時は絶望的にも思われた今週末の天候が、幸いにも直前になればなるほど好転してきました。週明けの二日を休み、信州で花見をしつつ帰ります。

北陸から帰るとき、好んで使うのが糸魚川経由であり、今回も直前まではそうするつもりでした。しかし、ここへ来て高田へ行くという選択肢が浮上しつつあります。
今季は金沢での花見という宿願をついに達成しましたが、もう一つの宿願となっていたのが、九年前金沢への行きがけに立ち寄った高田公園です。地形こそ単調ながらも、城址の広さも、桜の数と枝振りも、居並ぶ露店の数もとにかく圧倒的で、三大夜桜と賞されるのも宜なるかなと思ったものでした。しかし、信州と花盛りがほぼ重なるという条件もあり、それ以降はなかなか再訪する機会がなく、実現しかけた四年前も、瓢箪から駒の展開により富山に変わりました。北陸から戻って行く今回は、信州と掛け持ちできるまたとない機会だけに、これを是非とも活かしたいという次第です。

明日は曇って夕方だけ晴れ、明後日の未明から雨が降って、昼前から再び晴れるというのが最新の予報です。的中すれば、明日は8号線を東進していき、夕方から夜にかけての移り変わりを見届け、周辺に一泊してから翌日再訪するのが順当でしょう。時間が許せば須坂の臥竜公園にも立ち寄って二日目を終え、後半は例年通り松本と高遠の周辺に注ぎ込むことができれば理想的です。
ただし、今朝の段階ではこのような皮算用も成り立ちませんでした。松本では土曜から晴れる一方、高田では日曜の昼過ぎまで土砂降りに見舞われ、午後だけ晴れて翌日も雨という、何とも微妙な予報だったからです。好転した予報が元に戻ってしまえば、高田を切って松本に直行し、信州での花見に注力した方が無難でしょう。直前まで天候を見極めてから判断するつもりです。
コメント