帰宅しました。最後の乗車を終えたとき、どんな思いが去来するかと想像しつつ出発したつもりが、いざ終わってみれば最後という実感が湧かず、再度の決行を企てている状況です。とはいえ再び道央まで行くつもりはもうなく、道内各地を周遊する汽車旅はこれが事実上の終焉となります。
事実上の終焉たらしめている最大の理由は、これまで利用してきた「北海道全線フリーきっぷ」が新幹線の開業と引き換えに廃止されるからです。全線乗り放題の「北海道フリーパス」は残るものの、こちらには現地までの往復の運賃が含まれません。往復の運賃と新幹線料金を含む全行程の交通費で比較すると、四万五千円ほどで済んだ「北海道全線フリーきっぷ」に対し、「北海道フリーパス」の利用では約五割の大幅な負担増となります。これでは年中行事の感覚で汽車旅をするわけにも行かず、最低でも隔年程度が現実的な落とし所ではないでしょうか。
とはいえ、冬の北海道には他の季節にないよさがあり、それだけは今後も年中行事として続けたいというのが切なる希望です。列車が使い物にならなければ、これまで一度しか経験のない車での旅もよいでしょう。来季に備え、北海道をどのように旅するかを模索して行くつもりです。
事実上の終焉たらしめている最大の理由は、これまで利用してきた「北海道全線フリーきっぷ」が新幹線の開業と引き換えに廃止されるからです。全線乗り放題の「北海道フリーパス」は残るものの、こちらには現地までの往復の運賃が含まれません。往復の運賃と新幹線料金を含む全行程の交通費で比較すると、四万五千円ほどで済んだ「北海道全線フリーきっぷ」に対し、「北海道フリーパス」の利用では約五割の大幅な負担増となります。これでは年中行事の感覚で汽車旅をするわけにも行かず、最低でも隔年程度が現実的な落とし所ではないでしょうか。
とはいえ、冬の北海道には他の季節にないよさがあり、それだけは今後も年中行事として続けたいというのが切なる希望です。列車が使い物にならなければ、これまで一度しか経験のない車での旅もよいでしょう。来季に備え、北海道をどのように旅するかを模索して行くつもりです。