日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

さて今週の活動は

2011-03-03 22:54:23 | 旅日記
平凡な日常は瞬く間に過ぎて、早くも週末が見えてきました。今週末は昨年と同様、偕楽園で見頃を迎えた梅を眺めて、その足で会津へ向かう一泊二日の小旅行へ出ようと思っています。今日の時点で偕楽園の梅は六分咲きとの情報が入っており、満開はおそらく来週末と見込まれるため、一週延ばすかどうかが悩ましいところではあるものの、来週末も好天に恵まれる保証はなく、高い確度で晴天が予想される今週末を選ぶことにいたしました。偕楽園なら日帰りも可能です。来週末が好天ならば再訪もやぶさかではありません。
今のところの予定としては、土曜の朝一で偕楽園を訪ねて半日滞在し、その後は常磐道、磐越道を飛ばして会津若松で一泊、翌日は喜多方、会津坂下とおなじみのトライアングルを回り、最後は猪苗代湖畔を半周して郡山、白河経由で帰るもよし、少し早く切り上げられれば南会津を通って宇都宮へ抜け、温泉、餃子とめぐって帰るもよしといったところです。いずれにしても勝手知ったる自分の庭、二日間の行程は思いのままです。風の吹くまま気の向くままに進みます。
会津では、おそらく今季最後の雪景色が見られると予想されます。春の気配と冬の名残が交差する早春の旅路ということで、想像するだに楽しみです。ただし、雪解けの道に思わぬ危険が潜んでいるとも限りません。くれぐれも用心して走りたいと思います。
コメント