日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

活動スパイラル 2011春

2011-03-24 23:20:07 | 旅日記
旅はしばらく休みといった翌日に、早くも前言撤回の可能性が出てきました。週末に一泊二日で高知へ行くというプランがにわかに浮上しています(オイオイ)
理由はいくつかあります。もともと三月最後と四月最初の週末は地元で花見にあてる予定でいたところが、三月の気温が思ったほどには上がらず開花が遅れて、この週末には早咲きの桜が一輪二輪咲く程度といった情勢であり、なおかつ天気も芳しくないと予想され、地元で過ごす動機がまずなくなりました。これに対して高知では開花が始まっており、なおかつ週末は二日とも晴天が予想されます。三連休に九州でも突出して到達困難な宮崎と鹿児島へ行っており、この機会に四国で最も到達困難な高知へ行っておけば、四国と九州の残りを一回のドライブで走破できるという目論見もあります。
そして最大の理由は「四国で花見ができる」ということです。先週図らずも鹿児島で桜の開花に立ち会ったため、今週末に高知で花見ができれば、四国と九州の両方で花見をしたことになります。そうすると、翌週に地元で花見をしてから桜を追って北上し、五月の北海道で締めくくれば、九州、四国、本州、北海道にまたがる「花見のグランドスラム」も夢ではありません。しかも今年は沖縄で花見をしているので、桜前線とともに文字通り日本列島を縦断するという、昨年に勝るとも劣らぬ壮大な旅が実現します。今日になってこのことに気付いた時点で、四国行きにかなり傾きつつあります。
問題となるのは、もともと今週末は休養にあてるつもりでおり、これを逃すと北海道で桜が散る五月の下旬まで本来の意味での休みがなくなってしまうということです。桜が咲いたといっても高知市内でようやく一輪二輪と開いたばかりで、この週末も五分咲きがせいぜいと見込まれるため、貴重な週末と旅費をかけてはるばる高知まで足を延ばす必要が果たしてあるのかという考えもなくはありません。とはいえ、沖縄、九州、四国と西日本の桜を一度に見られる機会など生涯に何度もないわけで、この一期一会を棒に振るのももったいないことです。幸い、ただの土日で列車の席には余裕があります。一晩頭を冷やして、翌朝になって気分が四国へ向いていれば、高知行きの切符を手配したいと思います。

なお、社会情勢に鑑み、仮に旅立つとしても今月一杯は原則非公開での活動とさせていただきます。今年の桜はかなりの遅咲きになりそうです。地元を離れて北上を始めるのは、もしかすると一週遅れて四月の三週目からになるかもしれません。その頃には延期が決まったプロ野球も開幕します。花見の旅を心から楽しめる日が来ているとよいのですがね…
コメント