A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

二泊三日の東京旅行♪

2006-03-21 | 旅行
3月19日(日) 1日目
朝一の飛行機が欠航したのを気にしながら支度をし、広島駅のリムジンバス乗り場で9:15発の搭乗手続き中という電光表示を確認して空港へ向かいました。
今回の旅行の目的は、第2回がん患者大集合に参加するためです。
NHKホールへ着いたのは調度お昼頃。
ホールの側の広場では沢山のテントが並んでいてちょうど全国の物産展をやっていた。こんなときに全国の色々なものが食べれるなんてラッキーと思いつつ、ちょっと軽く食べておこうと立ち寄った処が出雲そばの出店。
中国地方の近場のすぐ食べに行ける処のそばじゃなくって、信州のあまり行く機会が少ない地方のそばを食べればよかった!などと考えてももう遅いわ。
お酒の試飲もやっていたけれど、さすがにこれからの集会に向けてお酒の臭いをさせるのはNGなので、グッと我慢。この後、宇都宮の餃子も頂き、姉のためにおやきと牛肉コロッケを買って会場へ向かいました。

姉が到着するのを待って一緒に入場し、患者会の席に座らせて頂いたので、席は中央のやや後ろ側。
早く行って席とりをしなくても良かったので助かりました。
最初は3名の基調講演のあと20分の休憩があり、姉とコーヒーを飲んでいたら大会運営スタッフの方が声をかけてくれて、大会が終わったあとに懇親会に参加することになった。
集会の後半はディスカッションで、司会進行のアナウンサーが7名のゲストにうまく質問を振り分けて進めていかれました。
最後は集会の主催者が、がんによる痛みを和らげる緩和医療の推進も盛り込んだアピールを読み上げて集会は終わりました。

その後、懇親会の会場に姉と移動して建物のエレベータに乗ったら調度私が入っている患者会の代表者の方にお会いすることができ、一緒に受付を済ませました。
18:30から懇親会が始まり、会費は2,000円だけど飲み放題で食べ物も美味しくてお値段以上でした。
が、それ以上にこの懇親会で知り合った沢山の患者会の方たちとお話ができたのがよかったです。
自分が、がん患者であることを隠さなくてもいいし素直にいろんな話をすることが出きたのがとても嬉しかったです。
懇親会は21:00頃に終了し、その会場で知り合った3人の方と近くのホテルでお茶をしたので、宿泊先のホテルに到着したのは23:00頃になった。


3月20日(月) 2日目
朝はホテルのバイキングでたらふく食べた後、新橋の浜離宮恩賜庭園を散策してきました。都会とは思えないくらい木々や色々な花が生い茂っており気温がもう少し高くなったらお弁当を持ってお出かけするのにちょうどいい場所です。
この庭園には水上バスの乗り場があったので、浅草まで水上バスのクルージングを楽しむことにした。晴天で最高の天気だったけど風がとても冷たく春の暖かさを感じるのはもう少し先のようねっ!
浅草で下船して上野へ移動し上野恩賜公園をちょこっと散策して、その後私達お楽しみのショッピングに出かけることにした。
向かった場所は恵比寿。
東京にくるととにかく歩き回るのでいつもどんな靴を履いて行こうかと迷ってしまう。で、今回も姉のお買い物に付き合って歩きやすいシューズを買うことになった。購入したのはマドラスのモダンクラシックのサンダル。色がブルーで夏向けのとっても可愛いデザインでした。

ランチをした後品川に戻り、姉がいつも洋服を購入するブティックがあるのでそこでも姉のお買い物のお付き合い。
姉は春コートとカットソーを購入したけど、私はここでも何も買わずただただ見ているだけ…。
これから先の生活の事を思うと今は買い控えをしないといけないのだ

ここで姉とはお別れ。
姉は夕方の飛行機で出雲へと帰っていった。
私は東京の友人に会う前に東京駅近くのホテルでチェックインをした後、大丸デパートの前で待ち合わせをし、近くの居酒屋で再会の美酒を酌み合わせた。
いつも忙しい方なのに時間を割いて私に会ってくれるので、本当にあり難いです。
このときばかりは私のNK細胞が活躍してがん細胞がかなり死滅しているはず!なんて勝手なことを考えながら楽しい時間を過ごします。
こんな時はついつい安心していつも以上のお酒を飲んでしまうのよね!


3月21日(火) 3日目
昨夜飲み過ぎたせいか朝なかなか起きれなくってチェックアウトしたのが10:00。
朝食は東京駅地下のカフェでモーニングセットを頂くことにした。
500円なのにコーヒーと大きめのプレートには緑黄色野菜のサラダ、ハム、フライドポテト、バタートーストと意外と食べ応えがあって満足でした。

終日フリーだったけど、どうしても行ってみたいところがあったので電車を乗り継ぎ迷いながら人に聞きながらしてやっと目的地に着くことが出来ました。
東京らしい下町の風情があり、ちょっと感激。
今度はもっとゆっくり訪れてみよう。
ランチは銀座で頂くことにした。
地ビールの看板が目に付き昼間っから飲んじゃうことにしました。
でもそこはお洒落な場所ではなくて普通のそば屋さん。
そんなことはお構いなしに私お一人様ですから、地ビールを飲んでいい気分に浸ることができました。

今回の旅行の目的はがん患者大集会に参加したこと。
私はたまたまいい先生にめぐり合えて医療の地域格差を感じたことがなかったけど、これからはいつ再発転移するかわからないので、その日に向けて慌てないように色々と情報収集や勉強をして備えようと思います。
そして知り合った方たちと更に親交を深めて自分自身の成長に活かしたいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がん患者大集会に参加しました☆ | トップ | もう一つの患者会☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事