A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

ベムベラ“べろ”♪

2007-10-01 | 日記
小さい時に好きで見ていた“妖怪人間ベム”。
何となく年齢がばれそうですが…。

今日はベムベラベロの話ではなくって、
ベロ(舌)の話。

最近の私のマイブーム。
それは“ベロ”の掃除。
今使っている歯ブラシはアクアフレッシュ
舌クリーナー付。
だけど、一度も使ったことがなかった。

舌垢(ぜったい)が多くなると口臭を発生させる原因になるので、
定期的な掃除が必要です。
友人と喋っている時でも、自分に口臭があるのではないかと
不安になることがある。

鏡に映った自分のベロを見て見たら、少し白いので、
初めて舌クリーナーなるものを使ってみた。
が、いまいち白っぽいのが取れない。
そこで、強引だけど爪楊枝を使って白っぽいものをこさぎ取ってみた。

実は口臭の原因は歯垢ではなく、この舌垢なのだ。
なので、いくら歯磨きをしても舌垢を取らないと口臭は消えない。
これを機会にこれからはベロの掃除を続けて行きたいものだ。

あっ、あまり強く擦りすぎると、
舌の表面にある味らいという味覚を感知する器官を壊してしまうため、
味覚障害を起こす可能性があるそうです。
なので、ほどほどに。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなる、就職活動♪ | トップ | 明日から北海道展♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気づかない事 (すんちゃん)
2007-10-02 00:06:52
人って自分自身では、わからない事が周りの人間にはわかっている事が多々あると思います。

 口臭もその典型的な例だと思います。明日から私も舌苔を取り除くようにしよっ~と。


返信する
すんちゃん様 (もろ)
2007-10-02 08:59:52
家族が何かと心配してくれたらいいのですが、
独居なので、自分でいろんな気付きをしないとね…!!

綺麗な息はエチケットですよね。
友人との会話で気付くこともあるよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事