A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

貧血の原因(-_-;)

2009-01-18 | 日記
昨年の5月に転職して、すでに8ヶ月が経過した。
我社では毎月お誕生会があり、誕生月の人が集まって社長や取締役と一緒に
お食事会をすることになっています。
私の課の先輩も今月が誕生月なので、そのお食事会に参加してきました。
一人ずつ自己紹介をした後、某取締役が自身の健康管理について話されたそうです。


最近身体がものすごく疲れるし、ちょっとのことでも
すぐふらついたりするし、体重も少しずつ減ってきたけど、原因不明。
所がある朝の通勤時、普段は駅から会社まで徒歩で5分しかかからないのに、
その日はなかなか会社にたどり着きません。
数歩歩いてはまた休み、また数歩歩いては休み、とうとう会社にたどり着くまで
20分もかかってしまいました。

その話を聞いた社長もこれはただ事ではないので、
すぐに病院に行って検査しなさいと取締役に促します。
そして、病院で検査した結果、胃に腫瘍ができて、
そこから出血して貧血症状を起こしていたそうです。
胃の腫瘍は、検査の段階で約3cmあったそうです。
その後、胃の全摘手術をしたら、腫瘍の大きさは約5cmあったそうです。
今は食べ物が食べられない状態で、体重も10kg減少したそうです。
しかし、これからも胃がないので、あまり食べることが出来ないので、
さらに10kgぐらいは減少するでしょうと医師に言われているそうです。


その取締役はガンになっていたショックより、原因がわかったことでとても楽になったそうです。
皆の前で自分の病気のことをカミングアウトされて、気持ち的にかなり楽になったと思います。
私もガンの既往症のことは、会社の上司はもちろん、同僚にも話をしていません。
って言うか、今は話すつもりは全くないんだけどね。。。
男性って、症状がひどくならないとなかなか病院に行かないんだよね。
結局病院に行ってみて、かなり症状が進行していた!!っていうケースは多々あるのよね。

普段の生活で、少しでもおかしいな!?って感じたら、
とにかく早急に通院することをお勧めします。
私の主治医の先生がいつも言っている言葉なんだけど、
「どんな小さな不安でも、ちゃんと取り除いていきましょう。
それで何もなかったら気持ちも楽になりますから…。。。」
なので、皆さんも小さな不安はちゃんと取り除いていきましょうね。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SMM3周年(^^♪ | トップ | 歯が痛い…(-_-;) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (splash)
2009-01-18 23:26:55
健康で食事が美味しく頂けることはうれしいことですね。
やはり小さな不安はすぐに取り除く方が良いと思います。以外と忘れるのも早いから....
体に関しては大変。
私も今年は人間ドッグが自己負担になりました。忘れないようにしなきゃね。
返信する
splashさま (もろ)
2009-01-19 09:05:59
ある程度年齢を重ねても健康で過ごしている方は、
食事に注意したり、運動をしたり、普段の生活で意識したりと、
何らかのことをされていますよね。
私も病気を治療していた当初はそれなりに気を付けていたけど、
今はまたいつものグーたらな生活になりつつあります。
新しい年を迎えたことだし、自分の健康管理にも注意しないとね(^^♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事