A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

イブの過ごし方

2005-12-24 | 日記
今年のイブは友人が協会へ行こうと誘ってくれたので、一緒に行くことにしました。
場所は、カトリック幟町協会。毎年『ひろしま市民クリスマスミサ』を開催しており、
誰でも気軽に参加することができます。

私たちが参加したミサは夜の八時から始まる第2ミサ。
ポピュラーなクリスマスの名曲を中心としたミサで目にするものが全て新鮮。
司祭や聖歌隊のあとで私たちも一緒に歌う。
初めての体験なので時間がたつのが早い。

聖体拝領の時には司祭の手をとおして祝福をして頂くことに…。
まず、司祭に向かって両手を合わせてお辞儀をしたあと、司祭が両手で私の頭を押さえます。それが祝福の儀式。

約1時間20分でクリスマスミサは終了。
恋人と過ごさなくったてこれがクリスマスイブの正しい過ごし方だよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の猫 | トップ | 新年おめでとうございます »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事