A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

夏旅行PartⅡ☆

2006-08-28 | 旅行
乳がんの手術をして、この10月で2年を迎える。定期健診の項目も通常の採血の他にCT・MRI・胸部レントゲン等の検査を控えている。このまま異常がないことを願って病気平癒祈願の旅行に行くことにしました。

8月26日(土)
7時発の新幹線に乗り、一路東京へ。最近は結構頻繁に東京方面に行っているので、新幹線の中での過ごし方もだいぶん慣れてきた。11時過ぎに東京駅に着き、そのまま上越新幹線に乗り換えて熊谷駅に到着したのが12時半。車で今晩のお宿がある秩父へ向かった。途中、昼食を取るために道路沿いのお店を物色していたら、しゃぶしゃぶのお店『どん亭』の看板が目に付いた。友人がお肉が食べたいと行っていたので早速入ることにした。店内はお洒落な雰囲気で客層も老若男女と幅広い。

私達がオーダーしたのは特選牛しゃぶ定食(特選牛ロース・野菜盛り合せ・ごはん・香の物)大盛。ごまだれとポン酢の二つのたれでいただきました。最後のしめは幅広うどん。こんなうどん初めて見たわ。幅が2cm以上あるのよ!湯のみくらいの器に粉末のうどん出汁を入れ、しゃぶしゃぶの汁を入れてその中にうどんを入れていただきました。うどんの触感がモチモチ、プリプリで歯ごたえがあってとっても美味しかったです。多分おびひもかわうどんだと思う。広島にはないうどんの種類です。

今晩のお宿は『和どう』。和同開珎の遺跡の側にある和銅鉱泉薬師の湯。お部屋はもちろん露天風呂付客室。昨年の秋にリニューアルしたばかりの新しいお部屋。使い勝手が良くてとてもコンパクトにいろんなものがレイアウトされていました。最近は和室でもベッドが置いてある所が増えてきたので、日本情緒を味わいながら足腰に負担の少ないベッドが設置してあってとても有り難い。

到着して早速お風呂に入り、旅の疲れを癒します。目の前には川が流れていて川のせせらぎが本当に心地よい。で、お風呂上りのビールを飲みながら夕食までゆっくりと寛ぐことができた。

夕食は19時から。料理は、先付、前菜、向付、焼物、蒸し物、中皿、鍋物、煮物、酢の物、揚げ物、水の物にごはんと赤出汁とデサートが付いていました。とにかく量が多くて、最後の二品は食べることが出来なくて残しちゃったけど、大変美味しく頂くことが出来ました。

8月27日(日)
昨夜は寝るのが遅くなったので、今朝は目が覚めたのが8時前。8時にレストランで朝食の用意がしてあったのに少し遅れちゃいました。夏休み最後の土日だったので、子供連れ家族の宿泊客がかなり目立った。

昨夜の夕食もおなかがはち切れそうになるまで食べたのに、朝になるとちゃんとおなかが空いていた。バイキングだったけど、お皿にてんこ盛りにしてしまった。が、ちゃんと残さずに全部頂きましたよ。

10時過ぎにチェックアウトして、今回の旅行の目的である善光寺に向かった。上信越道を長野方面に向かって車を走らせた。距離は秩父からだと180kmくらいもある。かなりの長旅になる。途中のサービスエリアで名物のおやきを買って食べることにした。いろんな種類があって何にしたらいいかわからないので、普通に野沢菜と切干大根のおやきをチョイスした。

お昼過ぎに長野市内に到着した。“県庁前を通る時はガラス張りの県庁室を見ないとね…!”なんて長野に来たら話題は自然に県知事のことになった。ついこの前に県知事選挙があったばかりですものね。そこから善光寺まではほんの僅か。が、8月最後の土日だったので、観光客が多くて駐車場を探すのが大変だった。何とか車を止めて、早速参拝することにした。

広島に住んでいて、まさかこんなに遠いところまでこようとは思わなかったわ。もういつ来れるかわからないのでしっかりとお参りしてきました。友人が“お戒壇めぐりがあるから行こう!”と言われるままに入ってみたら、何と、御本堂の安置される瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り、中程に懸かる極楽の錠前を探り当てるものだった。

本当に真っ暗闇で何も見えない中、前に歩いていた女性の脚を何度も踏んでしまうし、手にも何度も触れながら右手で壁を伝って行って、やっと錠前を見つけた時には一安心しました。すごく長い時間に感じられたけど、どうやら数分くらいしか立っていなかった。暗闇だと時間間隔も麻痺するようだ。

善光寺でのお土産は根元八幡屋礒五郎の“一味唐辛子BIRD EYE”(超激辛)。普通の一味唐辛子より更に激辛。超辛い…この一味唐辛子、いつも携帯しておくことにしよう。

お昼は参道のそば屋さんで軽くいただきました。

長野での観光は善光寺だけだったけど、最初の目的が達成できたのでこれで満足。1泊2日の短い旅行だったけど、帰路に着くことに…!上信越道から見る長野の自然は本当に目を見張るほど素晴らしい。こんな景色があったのかと思うくらい、雄大だ。

上越新幹線に乗るために高崎駅へ到着したのは17時前だった。ギリギリ16:58発の東京行きの新幹線に辛うじて乗ることが出来た。が。自由席は満席。大宮からは何とか座れた。で、東京駅で東海道新幹線に乗り換えて帰宅したのが、22時半過ぎ。

移動時間が長かったけど、今回の目的の病気平癒が出来たので満足です。これからも健康に気をつけて自分に無理せず好きなことをして生きて行きたいと思いました。でも、食べ過ぎと深酒には注意します。

今回、旅行の計画をしてくれた友人には本当に感謝します。長野の善光寺なんて、広島に住んでいたらちっとも思いつかないものね。今度は秋の旅行を楽しみにしています

« 長野方面へドライブ中(^^)v | トップ | まだまだ暑い夏♪ »