A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

予防接種☆

2007-11-10 | 日記
今年は一部の学校等で早々とインフルエンザが流行して
学級閉鎖になっているってニュースで言ってました。
なので、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

病院で問診票と体温を測る。
その体温なんだけど、なんと35℃台。
最近の食習慣が乱れているせいでしょうか!?
体温が低いです。
この予防接種の効き目は2~3週間後だったかなっ?
とにかくこれで風邪を引いても安心です。
と言うか、やっぱ風邪を引かないように気を付けないといけないですね。

朝夕の通勤時にマスクをするだけでも、
風邪を引く確立が格段に下がるそうです。
これから空気が乾燥してくるので、皆さん気をつけましょうね。


低体温の原因
1.冷暖房などが整っている住環境
2.湯船につからずシャワーだけですます入浴
3.体を締め付ける下着
4.運動不足
5.過度のストレスによる血行不良やホルモンのアンバランス
6.朝食抜き、食べ過ぎなどの乱れた食習慣
8.冷たい物や甘い物の食べ過ぎ
9.季節はずれの野菜や果物の摂取
10.過激なダイエット


体温が1℃下がるだけでも、こんなデメリットが…
・免疫力が低下
体温が下がり、免疫力が低下すると、カゼなど、感染症にかかりやすくなったり、花粉症などのアレルギー症状が出やすくなります。
 
・がん細胞が発生しやすくなる
免疫力が落ちることに加え、体温が35℃になるとガン細胞が活発になる
環境となってしまいます。

・基礎代謝が低下する
脂肪を燃焼しにくくなり、肥りやすくなります。


カラダを温める食材は…
・しょうが
・ね ぎ
・にんにく
・唐辛子
・ごま
・タイム
・サフランなどなど・・・。
これらの食材を上手く使って、低体温を脱出したいものです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のホルモン療法☆ | トップ | 応募資格の矛盾!? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ (けいん)
2007-11-11 07:12:48
やはり、食べ物、大事な役割を、
しているんですね。

少しずつですが、最近料理をしていますが、
まだまだ、
時間が掛かりすぎるのと、
金額を抑えてないし、
レシピと、にらめっこ
ながらですが、

あまり大きい事はいえませんが、
自分で色々考えながら作れば美味しく体に優しいものが出来そうですね。

まだまだ、初心者ですが、料理頑張りましょう。。
お互いに、、、

返信する
けいん様 (もろ)
2007-11-11 08:57:52
食生活は大事です。
お惣菜を買えば簡単なんだけど、
やはり手作りの料理は美味しいです。

身体を温める食材を使って、
いろんな料理に挑戦したいですね。
あっ、今はまっているのが、味噌汁にショウガをいれること。
業務用の“おろししょうが”270g入りを買っているんだけど、
味噌汁に入れて飲むと身体が温まるのがわかります。
また新しい料理にトライしたいですね。。。
返信する
生姜シロップにはまってます (splash)
2007-11-11 16:42:37
夜のお茶はこの所、生姜シロップです。

これがあったまるんです。
悪寒がした時に熱いお風呂の前後に生姜シロップを
飲んだら一発で風邪を撃退でした。

いい感じです!
返信する
splash様 (もろ)
2007-11-11 22:03:20
体調が悪い時はぜひ試してみたいと思います。
料理にショウガを入れると、
味に変化があるので、
美味しく食べられますよね。
返信する
私も早々に風邪ひきです (kao)
2007-11-14 00:34:39
久々のお邪魔です。
いや~暖冬のせいで気がゆるいんでいたのか、
風邪を引いてただいま2週間。ひどくは無いのだけれど、なかなか治らずゴホゴホと変な咳が続いています。
規則正しい生活、人間らしい生活が何よりも大切なのだなって感じる今日この頃です。
この風邪が治ったら私も予防接種をしたいと思います。
ps、日曜日のフリマーしっかり楽しみましょう♪
返信する
kao様 (もろ)
2007-11-14 20:30:50
急に寒くなったので、風邪を引いちゃったのね。
やっぱ、体調が少しでも悪いと何をするにも面倒ですね。
早く治るように温かくしてお休みください。
それ以上ひどくならないように気をつけてね。

さて、日曜日のフリマーなのですが、
今度こそそこそこの売上を期待したいものです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事