A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

婦人科3ヵ月検診☆

2007-07-19 | 子宮筋腫日記
1月24日に子宮筋腫摘出手術をして、早いものでもう半年が立とうとしている。
今日は3ヵ月検診の日。
私が行っている病院は患者さんが多くて、8:30からの診察枠なのに診察室に入ったのが9:30過ぎ。
恥ずかしながら、今日も内診があった。
カーテンで仕切ってあっても何度しても恥ずかしいものである。
診察が終って、先生が電子カルテを入力しているのをみていたら、
カルテには『巨大子宮筋腫』と書かれてあった。
可笑しくって、思わず声に出して笑ってしまった。

そりゃ~、そうだろう~!
摘出した筋腫等の重さは1120gぐらいあった。
で、私が病名を聞いた時はⅠ期だったんだけど
カルテには“a”を加えて、『子宮体がんⅠa』となってました。


☆ちょこっと解説☆

Ⅰ期…“がん”が子宮体部にのみ認められるもの。
     (子宮頸部、その他に“がん”は認められない)

 a…“がん”が内膜に限局しているもの。
 b…“がん”が筋層に浸潤しているが、1/2またはそれ以下であるもの。
 c…“がん”が筋層の1/2以上浸潤しているもの。


Ⅰ期でもこんなに細かく分けてあるんですね。
しっかし、不思議~!?
巨大子宮筋腫を切除したので、その分おなかも体重も減っているはずなのに、
私のおなかは、半年立った今、手術前以上におなかがポッコリとなっている???
こんなに早く脂肪に満たされていいのでしょうか?
当然よくないっス

次回の検診は乳腺外科の診察日に合わせて、10月の予定。
それ以降婦人科検診は6ヶ月検診になります。
それまでには少しでも体重を減らしておきたいんだけどなぁ~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹筋プログラム♪ | トップ | ホルモン療法の処方♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (splash)
2007-07-19 22:38:20
う~ん、おいしそうなケーキ。
ダイエットするなら、ないほうが良さそうな...
でも素敵な背景。

出産したからと言って、手術で筋腫を取ったからと言って体重が減るわけでもない。
これって、不思議だよね。
なぜ?

返信する
splash様 (もろ)
2007-07-20 12:47:19
ちょうど、おなかが空いている時に
テンプレートを選んだので、
“ケーキ”になってしまいました。

また、気が向いたら変えますよ…!
返信する
こんにちは (たま)
2007-07-21 17:51:57
はじめまして。
私も2年前乳がん手術を受け、そして明後日子宮筋腫の手術を受けてきます。
筋腫が大きいので腹腔鏡でお願いしてるのですが、「開腹に切り替わるかもしれません」と言われています。
傷もタテだそうです。
恋人なし、結婚予定なしなところも同じ…(^^;)。
こちらのブログ、とても参考になりました!
ありがとうございます!!
返信する
たま様 (もろ)
2007-07-21 20:29:30
数あるブログの中から、
私のブログへようこそいらっしゃいました。
コメントして頂き嬉しく思います。

明後日が手術なんですね。
何とか腹腔鏡で、出来ればいいですね。
傷口も小さいし、身体の負担も少ないですからね…。

手術は何度受けてもドキドキするものです。
いろいろと不安はあると思いますが、
たまさんの気合(?)で乗り越えてください。
差し支えなかったら、また状況を教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

子宮筋腫日記」カテゴリの最新記事