A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

退院祝いと誕生日祝いの旅行♪

2007-02-19 | 旅行
子宮筋腫摘出の術後、退院してから2週間の自宅療養(?)解禁と、私の誕生日が重なったので、旅行に行ってきました。

2月17日(土)
この日は私の誕生日。
JALのバースディ割引を使って航空券を購入したので、片道11,150円也。
出発時刻の9:05に合わせて仕度をするんだけど、昨夜は久々の旅行のせいか全然眠れなかったし、朝方も5時過ぎに目が覚めてしまった。

絶対遅刻できないので、とっとと起き上がってゆっくりと仕度をする事にした。
一つ気になるのは天候。
すぐに窓を開けて外の様子を見たら、曇ってて今にも雨が降りそうだ。
寒波が来ているので前日までの暖かい陽気とは打って変わって、平年並みの気温だから空気がかなり冷たい。

この寒さの中タクシーで行こうか自転車で行こうか迷ったけど、無職なので自転車で行くことにした。
早く起きたにもかかわらず、家を出たのが7時過ぎ。
7:15発のリムジンバスに乗る予定だ。
が広島駅の手前の踏み切りにつかまってしまい、ここで2分のロス。
どうだぁ~!間に合うか…。。。

自転車を駐輪場に預けて小走りでバス停に向かう。
あと50mという所でバスが発車してしまった。
が、遅れてきた乗客がバスを止めて乗せてもらっている。
“あぁ~、私も…!”と思いつつ一旦しまったドアをもう一度開けてもらい、何とかバスに乗車する事が出来た。
運転手さん、ありがとね。

一本遅らせても全然大丈夫な時間だったけど、早く行ってゆっくり待機するほうが気も楽である。

8時過ぎに広島空港へ到着。
いつもは自動チェックインを使うんだけど、バースディ割引なのでカウンターで、チェックイン。
本人確認のため、しっかりと保険証の提出を求められた。

飛行機の出発まではかなりの時間があったので、搭乗口で時間を潰すことにした。
外の様子を見ていたら、何やら白いものが舞っているぞっ!
よく見たら雪だ。
今年も暖冬なので雪を見ることも滅多になかったのに、さすがに2月。
これが当たり前の気候なのだ。

定刻10分前に飛行機へ搭乗したんだけど、寒波の影響で25分送れで離陸。
10時半頃に羽田到着。
秩父に向かうために電車と新幹線を乗りついで熊谷駅に到着したのが、12:32。
そこからは車で行きます。

お昼ご飯を食べていなかったので、途中“華屋与兵衛”で腹ごしらえ。
今夜の夕ご飯がどんな量になるのかわからないので、控えめにする。
が、デザートの豆寒天の“豆”が好きなので注文する事に…。
友人は“きなこ寒天”を注文。

大体メニューに載せている写真は量が多いけど、実際に出てくるものは少ないだろう!って思ってたら、トンでもない!
写真と同じ量の“豆寒天”が出てきた。
嬉しい誤算ではあったけど、残すのがもったいないので、完食。

おなか一杯になりながら今夜のお宿『白雲荘』へ向かった。
15時過ぎにチェックイン。
早速お部屋に案内された。
最近建て増しをした感じで、和・洋室18帖タイプ、露天風呂付、シャワールーム付き、ジャグジー有り、マッサージ機有り、ダブルベッドのすっごく広いお部屋…。

早速、露天風呂に入る。
このお風呂、広すぎて数人一緒に入っても全然問題ない広さだ。
それを二人っきりで入るのって、何て贅沢なんでしょう。
私は手術をしてからずっとシャワーだったので、この広い露天風呂で思いっきり手足を伸ばし、身体の隅々まで温まることが出来た。

18時半からの夕食は部屋出し。
地元の食材と旬にこだわって、ここでしか味わえない自然の恵みで美味しいお料理を堪能することが出来ました。
大人気の釜飯はおなか一杯で食べることが出来なかったので、おむすびにしてもらいました。

2月18日(日)
朝食は8時半から大広間で頂くことに…。
ここでは泊まっている宿泊客が一同に揃うんだけど、カップル・夫婦・友人同士・ファミリーと年齢層も様々だ。
料理も沢山の小鉢が並べられていて、自慢の手作り豆腐も美味しく頂くことが出来た。

普段より遅い朝食にも関わらす、チェックアウトは10時だ。
朝食を食べ終わって部屋に戻ると既に9時過ぎ。
チンタラしていたら、すぐ時間が過ぎてしまう。
が、折角露天風呂に来ているし、お化粧は後回しにして、
出かける前にもう一度お風呂に入ることにした。

10時過ぎにチェックアウト。
私達が泊まったお部屋は休日前になると一人3万円近いんだけど、
二人合わせて、49,770円也。
露天風呂付客室としてはかなりお手頃な価格設定だと思います。
それだけ露天風呂付客室があっちこっちに増えて値段も少し抑えられてきたんですね。

私達の旅はいつも行き当たりばったり。
この日も行く所を全く決めていない。
が、友人に連れて行ってもらった所は“三峰神社”。
ロープウェイで行けば2~30分で行くことが出来るんだけど、この時期は運休しているので、グルッと大回りをして山越えをしないと行くことが出来ない。
雨の中を走ることになったんだけど、途中対向車は殆どなかった。

1時間近くかけてやっと三峰山駐車場へ到着。
外は小雨。
標高1,100mなので空気が冷たい。
友人がナイロンのジャケットを持っていたので、寒さ対策でそれを着て本殿に向かう。

ゆっくり歩いて15分位で本殿に到着した。
まず目を奪われたのが、本殿の屋根の下の色鮮やかな色彩。
原色を使っているんだけど、自然の中にうまく調和している。
ここで病気が再発せず完全に治るようにしっかり病気平癒のお参りをして来ました。

身体が冷えてきたので小教院でコーヒーブレイクした後に駐車場へ戻った。
時間は11時半過ぎ。
お昼時なので、取り合えず下山しながら食べる処を探すことにした。

北方面に向かって走っていると、途中“恐竜の足跡”という看板が目に入った。
折角なので、行って見た。
本当にこんな所に恐竜の足跡なんてあるの?って思うくらい、普通に走っていたら絶対に見落とすような場所にそれはあった。
でもちゃんと畳一枚位の大きさの看板に説明文が書いてあったし、ボタンを押せば音楽入りで説明文が読まれているし、かなり予算を使っているって感じ。

しばらく走って道の駅に寄って、周辺の観光案内を見ていたら御巣鷹山が載っていた。
友人も行ってみようと言うし、私もどんな所か行ってみたい気がしたので、御巣鷹山を目指して北上した。
が、途中友人が“慰霊の園ってあるけど、あれじゃない?行ってみようか!”と言うことになり、そこを目指して行ってみた。

そこは、毎年8月12日に慰霊で訪れる遺族達を映したテレビの映像そのままの場所だ。
広い駐車場には私達しかいなかったけど線香をあげて手を合わせ、亡くなった方たちの冥福を祈った。

さすがにおなかが空いたので、そろそろ食べる処を探すことになった。
道沿いにお店を探すんだけど日曜日でもあるし、お店も少ない。
結局13時半過ぎにやっと道の駅を発見したので、遅い昼食を取ることになった。
私達が食べたのはそば。
軽く済ませようと思っていたのに、かなりのボリュームだった。
またまたおなかパンパンになってしまった。

今夜は前橋に泊まる事にしていたので、大仁田ICを目指す。
宿泊先を決めていなかったので、車の中で急遽ホテルの予約をする。
ほんまにいつも行き当たりばったりの旅である。

夕方5時前にホテルへチェックインして、6時過ぎから夜ご飯を食べることになった。
コースを注文してビールにワインに焼酎にと、色々と飲みすぎたので折角のお料理を少し残してしまった。
お昼ご飯も遅かったしね。

2月19日(月)
ホテルをチェックアウトして、前橋駅8:38発の上野行き特急電車で東京へ向かった。10時過ぎに到着し、恵比寿にでも行ってお買い物をしようかなぁ~って思ったんだけど、よく考えたらそんなにゆっくり出来ない。
なので品川近辺でショッピングして、お昼前にはとっとと羽田へ向かった。

そんなこんなで今回の旅行もいろんなエナジーチャージをすることが出来た。
いつも付き合ってくれる友人には本当に感謝したい。
また次回の旅行の約束をして別れた

« パイの実、その後…♪ | トップ | 中華風お漬け物☆ »

羨ましいぞ~! (ちこちこ)
2007-02-21 01:13:51
いいなぁ!
行けるなら、私は、むしろ、広島方面に行きたいな。
昔行った時、食べ物が美味しくてね、広島菜って言う漬物がうまかった!
それよか、釜飯、お握りにしたのネ。
旅行に行くと、たいていやるんだよね。
ご飯モノまで、食べきらない。
それにしても、ご馳走いっぱいのいい旅でしたね!
気分転換☆ (もろ)
2007-02-21 10:29:58
今回初めてお握りにしてもらったんだ。
それって皆やってもらっていることなのね。
これからは残ったら必ずお握りにして持って帰ります。
ちこちこさん、広島にいらっしゃることがあったらぜひ声をかけて下さいね。
私でよかったら色々とご案内したいと思います

はじめまして (deko)
2007-02-27 09:29:54
こんにちわ^^
 ちこちこさんのところから来ました。
 行かれた三峯神社 私がよくいくとこなんですよ~
びっくりしました。 広島から来られたんですね。。
 もう来られないかもしれませんが 今度くる機会がありましたら 声をかけてくださいね。
 わたしも 広島とか厳島神社方面大好きです。
 リンクさせてもらっていいでしょうか!
大歓迎ですよ☆ (もろ)
2007-02-27 14:45:45
ようこそいらっしゃいました。
リンク、よろしくお願いします。
たまたま友人が東関東にいますので、
群馬、埼玉、栃木とあっちこっち連れて行ってもらっています。
中国山地とは違って山脈が連なっているので、
見るものが全て新鮮です。
私もdekoさんの所におじゃまさせていただきます。