A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

がん友、再発のショック!

2006-03-25 | 日記
昨日は、がん友の誕生日だったのでお祝いメールを送った。
で、帰ってきた返事にものすごくショックを受けてしまった。

『腫瘍の再発で放射線照射を受けています』
ガ~ン!えっ、どういうこと?一昨年の春、手術して5年たったから先生に無罪放免してもらってあとは3ヶ月検診を定期的にこなして行けばいいって言っていたよね。
とにかくすぐ会って真相を確認したかったので、今日一緒にランチをすることにした。
デパートの前で待ち合わせをして、食堂街の和食屋さんでお昼を頂くことにした。

まずは久々の再会だったので、ビールで乾杯した。
そして、今の病状を聞いた。
手術をした後は、抗癌剤治療や放射線治療を一切受けていなかったそうなので、今回が始めての治療になるそうだ。
今年の2月に1.7cmの腫瘍が見つかり、抗癌剤の治療も進められたそうだけど、脱毛や副作用を避けるため、放射線照射を選択したそうだ。

周りから放射線照射の副作用のことで、食欲が落ちるとか内蔵の働きが悪くなるとか色々と脅かされていたみたいなので、がん治療をフルコースで受けている治療の先輩としてアドバイスした。
『大丈夫よ!副作用なんて何もないし、ちょっと皮膚がただれるだけたから…』
あと10日間放射線照射の通院をするそうだが、これで腫瘍が少しでも小さくなればいいなと祈るばかりです。

いつもご馳走して頂いているので本当は私がご馳走しようと思って誘ったのに逆にご馳走して頂きました。
『元気かって心配してくれて、すぐに会いにきてくれたことが何より嬉しかったよ!ありがとう!』

私もそうだけど、“元気?”のひとことがとってもあり難いのだ。
がんの種類は違うかもしれないけれど、私達同じがん仲間としてこれからも支え合って行きましょうね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱毛後、初めてのカラーリング♪ | トップ | 早起きは辛い…! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事