A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

再び、伊香保へ…♪

2007-04-09 | 旅行
いよいよ入院する日が迫ってきた。
入院日数が2週間以上になるので、その前に旅行に行ってきました。

4月7日(土)
山陽・東海道新幹線から上越新幹線に乗り継いで、群馬にやってきました。目指す場所は、伊香保温泉。
調度お昼時だったし、伊香保は“水沢うどん”が有名。
“稲庭うどん”“讃岐うどん”と並んで、日本三大うどんと呼ばれている。
で、私達が入ったお店は、元祖田丸屋
天ぷらうどんを注文し、つゆは醤油とゴマの2種類あるんだけど、私がオーダーしたのはゴマの方。
ゴマつゆが麺にしっかりと絡んで、うどんはシコシコ。
美味しく頂くことが出来ました。

さあ、いよいよ伊香保の観光。
昨年の7月に行った時は、伊香保の観光が出来なかったので、今回はどうしても石段通りに行ってみたかったの。
道路から石段通りまでちょっと距離がある。
場所がよくわからなかったけどそこそこ観光客がいたので、後をついて行くことに…。

石段を上り始めて、“結構短いじゃん”って思っていたら全然違います。
何と360段あるんですって!
行きはよいよい帰りは大変!って感じです。
が、石段の両サイドに可愛らしいお店もあって、それを見ながらゆっくりと上って行ったので、そんなにキツクはなかった。
階段を上り詰めるとそこには伊香保神社があります。
しっかり病気平癒のお参りをしてきました。

さあ、これからが大変。
長い長い下り坂。
ハイヒールを履いているのでゆっくりゆっくりと下ります。
階段の中央には手すりがついているので、それを握って転ばないように下ります。
さあ、あともう少し…!と言う時に油断してしまいました。
手すりを握らずに下りたらヒールが階段に引っかかって、ほんまに転んでしまいました。
どうやって転んだかちっとも覚えていません。
もうとにかく痛いんです。
それも何故だか右足の甲が…!
でも一番悲しかったのは、観光客が私のすぐ側を通っているのに“大丈夫ですか?”の一言も声を掛けてくれなかったこと。トホホッ
こんな私に世間はやはり冷たかった…。これが現実です。
しばらくは歩くことが出来なかったので、ちょっと端っこに寄って痛みが治まるまで休憩。
何とか歩けるようになったので、痛い足をビッコを引きながら徒歩でホテルに向かいました。
(伊香保温泉巡回バスは1時間に1本だし、流れのタクシーがいなかった)

今回のお宿は“ホテル天坊”。
友人曰く伊香保温泉のホテルの中では5本の指に入るそうです。
予約する時期が遅かったので今回のお部屋は“和洋室-8畳とツイン”。
ここは3月の中旬に露天風呂付客室がオープンしていた。
ネットで検索してみたら7日(土)の予約の設定がなかった。

が、念のためにチェックインする時に露天風呂付客室が空いてないか聞いてみた。
するとフロントのスタッフが担当者と何やら話をしているのが聞こえてしまった。
2室も空いているのに、どうやら一見の客には部屋を貸さないみたいな事を言っていた。
だけど、露天風呂付客室のお風呂の用意がすぐ出来るということで、部屋をチェンジしてもらうことが出来た。
ラッキー!
何と1,000円UPの19,900円(一人)でオッケーでした。
早速お部屋に案内してもらってすぐにお風呂に浸かります。
さっき痛めた右足がちょっと痛かったけど、我慢我慢。

とっととお部屋の風呂から上がったら、今度はこのホテル自慢の天晴れ大浴場へ…。(露天風呂は温泉ではないので)
が、右胸と下腹部の開腹手術の痕を隠すためにタオルで覆いながら、それぞれのお風呂へと移動します。
さすがに私の裸はまだ誰にも見せられません。
ちょっと勇気がいった入浴だったけど、いろんな種類のお風呂に入れるからそれなりに楽しかったです。
そして、身体がとっても温まりました。
が、右足はビッコを引いたまま…。
そう言えば打撲した時は、冷すんでしたね。
温めたらいけないんです。
なので、お部屋に戻ってフロントのスタッフに冷湿布を持って来てもらいました。

夕食はお食事処で頂きます。
部屋出しじゃないので、このお値段で納得。
が、お手頃なお値段で露天風呂付客室に泊まれるなら、部屋出しじゃなくったってオッケーです。

4月8日(日)
朝食はバイキング。
群馬のこだわりの野菜をふんだんに使った朝食です。
取り過ぎたらいけないと思いつつ、お皿いっぱいに取ってきてしまうんだよね。
でもちゃんと完食しましたよ…!

私達の旅はいつも行き当たりばったりなんだけど、この日は草津温泉に行くことにしていた。群馬4大温泉のうちの一つ。
10時過ぎにチェックアウトして草津へ向かう。
調度お昼頃が到着予定。
その前に腹ごしらえ。日本そば屋さんに入って簡単に済ませます。

いよいよ草津温泉の“湯畑”に。
近寄っていくと硫黄のにおいが漂ってきた。
広い湯畑には大量のお湯が吹き出ている。
湯温も50~90度前後あるそうだ。
ここへ来たら名物の温泉饅頭を食べないとね。
甘さ控えめの小豆なので、しつこさがなくって美味しく頂きました。

その後に向かったのが“テルメテルメ”。
プールと温泉があるクワハウス。
別に泳ぐつもりはなかったけれど、レンタル水着でプールに行くことに…。
私はかなづちなんだけど、背泳ぎは何とかできる。
このプール、人がとっても少ない。なので、思い切って背泳ぎにトライ。
25mのプールを1往復できました~!
私にしてはとっても上出来!!
あまり泳ぐと疲れるので、後はプールの中でウォーキングを楽しんで、お終い。
で、冷えた身体を温めるために温泉へ。

そして今夜は前橋に泊まることに!
4時過ぎにはホテルにチェックインし夕食まで時間があるので、最近オープンした“けやきウォーク”で暇つぶし。
夜ご飯は何故か焼き肉。
最近はお肉を控えているので久々に鱈腹頂きました。

4月9日(月)
前日に右足の甲を打撲したので、観光はやめてとっとと帰広することに。
広島に帰ってきたのが4時前だったけど、今回も広島~群馬の移動を除くと正味一日半の観光で、初めて行った所も多かったし楽しむことができた。
これからしばらくおとなしくしないといけないので、まずは右足の甲に負担をかけないように過ごそうと思います。
旅行に一緒に行ってくれた友人に感謝します