A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

2泊3日で帰省★

2007-04-03 | 日記
この前の春分の日に帰省できなかったので、今回2泊3日で帰ってきました。

4月1日(日)
15時過ぎのバスで帰省することになったので、午前中は桜並木を楽しむために近所をウォーキングした。
4月中旬に入院するので、くろちゃんを連れて帰ろうかどうか迷ったけど、今回はそのままおいて帰ることにした。

バスが15分も遅れてしまったので、実家の近くのバス停に到着したのが17時過ぎ。
迎えを頼んでいた母も私の帰りを今か今かと待っててくれた。
すぐに車に乗り込み、“折角だから温泉に入って帰ろうか!”と言うことになり旭温泉に向かった。
旅館が何件かあるんだけど、私達が入ったのは元湯。
300円也。
アルカリ性単純泉なんだけど、お湯が何となくツルツルした感じがした。
いつもは美又温泉の元湯に入りに行くので、旭温泉の元湯は初めて…。

温泉から上がって、もう夕方だしおなかも空いてきたし、母が何か食べて帰ろうと言い出した。“すぐ近くにすっぽんラーメンがあるから食べて帰ろうか!”“賛成!”こうゆう事はすぐに決まるのだ。
私、すっぽんラーメンなんて始めて…!
お店は旭温泉元湯のすぐ近くにある。
目の前と言った方がいいかなっ!

お店の中に入ると、すっぽんのおなかの部分がいっぱい飾ってあって、そこにはいろんな方のサインが書いてあった。
県内外のテレビレポーターのサインは勿論、広島東洋カープの選手のサインも沢山あった。
私達が注文したのは普通のすっぽんラーメン。
お値段650円。
具は、スープの旨味を十分に楽しむためにねぎと竹の子だけ。
とってもシンプルです。

普通のラーメンよりスープが大目だったんだけど、とてもあっさりしていたし、すっぽんのエキスが染み出したコラーゲンたっぷりのスープを残すなんて“もったいない”ので、グビグビって全部飲んじゃいました。
そう、完食!
本当にあっさり味でとても美味しかったです。

4月2日(月)
この日はとってもいい天気になりました。
いつも忙しくしている母の手が家の隅々まで届かないので、朝からお掃除。
つっても、起きたのが8時過ぎで朝食が終って重い腰を上げたのが10時過ぎだったので、それから奮起してお掃除頑張りました。

昼からは庭の掃除が終った後、今回のメーンイベント、1週間遅れのお彼岸参り。
庭に咲き乱れている水仙を折って、母と一緒に墓参りに行ってきました。
お墓まで徒歩で5分くらいなんだけど、天気がいいのでとっても気持ちがいい。

4月3日(火)
くろちゃんを残して帰省したので、夕方のバスで帰広することに…。
折角母にバス停まで送ってもらうので、ついでに浜田駅方面まで出ることにした。
最初に向かったのが浜田城跡
今まで何度も浜田城跡(島根県指定文化財)の側を通りながら、一度も行ったことがなかった。
母曰く浜田城跡は昔はデートコースとしてよく行ったそうだ。

浜田城跡には護国神社があって、そこでお参りをしたあとに城跡へ向かった。
結構長い石段があるので、登っていくのがちょっぴり大変だった。
が、小高い丘の上まで来たら、そこは三方向に海が見えて本当に絶景なのだ。
携帯電話があれば絶景写真を撮ることが出来たのに、車に置いてきてしまった事を本当に悔やんだ。
また機会があればもっとゆっくりと滞在して写真を撮るのもいいかもしれない…。

バスの時刻は17時半過ぎ。
ちょっぴり早いけど、夕ご飯をたべることにした。
山の中から海沿いの町へ出た時に食するのは、いつも回転寿しの“すし蔵”
お店に入ったのが、16時半頃だったので、お客が少なくってお寿司は回ってなくって、すべて注文。

けど、ここは漁港の町、浜田!
そこらへんの回転寿しとは違いまっせ!
ネタが新鮮だし、とても美味しいのだ。(どこのお寿司屋さんもネタは新鮮でしたね)
お食事時はとっても込み合ってて、30~40分待ちは当たり前。
休日は、それこそ待つのを覚悟で行って下さい。
小さい町だけどここだけは大人気の回転寿しです。

そこそこおなかいっぱいになりながらも、母に浜田駅まで送ってもらいバスで帰広しました。
今日は満月かなっ?月が綺麗。
そして桜も満開。
夜桜が綺麗。
短い期間だったけど、それなりに充実したひとときを過ごしました