A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

くろちゃんの避妊(^-^)

2006-09-09 | 
くろちゃんを捕獲して早三ヶ月!そろそろ避妊の時期なので今日病院に連れて行った。事前に病院へ費用や診療時間を確認したら、暴れる猫がいるので洗濯ネットに入れて連れてきて下さいとのことだった。まこちゃんは前回ワクチンを打った時に大人しくしていたので、くろちゃんを洗濯ネットに入れ、まこちゃんはキャリーバッグに入れて自転車へ乗せ、近所のレンタカー屋さんへ向かった。

猫仲間の友人がカーシェアを利用しているので車を出してくれることになった。10:45にレンタカーの前で待ち合わせ、二匹を車に乗り換えて早速病院へ向かった。今日行く病院は手術代がとても安いのだ。避妊費用12,600円。去勢費用8,400円。近所の病院が避妊費用だけでも2万円近くするのでとっても安上がり。

車の中でまこちゃんは不安がってずっとか細い声で泣いている。くろちゃんは洗濯ネットに入れているので、私の膝の上に尿漏れ防止のシートを引いてその上に乗せる。二匹ともいきなり外へ連れ出されたので本当に落ち着かないようだ。

初めて訪れた病院は患者じゃなくて患猫はいなく私だけだった。繁盛している病院なら土曜日の午前中は患猫・患犬でごった返しているはずだけど…。

早速初診時の必要事項を記入して、くろちゃんを渡す。まこちゃんをキャリーバッグに入れたまま渡そうとしたら暴れるかもしれないからと言われ、洗濯ネットに入れ替えることになった。で、看護師さんに歯を見てもらったら、まだ永久歯になっていないということで手術は出来ないと言われた。

早い時期に去勢をすると尿路結石になったり、2年くらいして両足の内股が皮膚炎になって毛が抜けることがあるらしい。なので、まこちゃんはもう一度キャリーバッグに入れてそのまま連れて帰ることにした。結局まこちゃんは短いドライブに訳もなく付き合わされた感じですね。

夕方、4:45に再びカーシェアのレンタカーを利用して猫仲間の友人と一緒にくろちゃんを迎えに行った。病院に到着してくろちゃんを迎えに行こうと思ったら、猫仲間の友人が封筒を渡してくれた。
「くろちゃんの避妊費用は私が出すって前々から言っていたから、これ、受け取って!」

一旦は断ったものの引き下がろうとしないので、遠慮なくいただくことにした。元々くろちゃんは彼女の所にいたが、ずっとゲージ飼いで、人間に慣らすため私が飼うことにしたのだ。その時に避妊費用は私が出すからとずっと言っていた。
そんな経緯もあったのだ。

封筒の中を見たら、12,000円入っていた。私の負担は消費税分の600円。現在失業中でもあるのでやはり避妊費用を出してくれたのはとても有り難かった。

こうして無事にくろちゃんの避妊手術は終った。先生からは瞳孔が開いているので洗濯ネットに入れたままにしておいて下さいと言われた。猫仲間の友人が近所のホームセンターで大きめのダンボールをもらってくれた。そのまま私んちへ一緒に来てくれて手伝ってくれた。

ダンボールの中にシートをひき、箱の上にカッターで覗き穴をいっぱい開けて、水と餌を置いて準備完了。くろちゃんを中に入れた。しばらくは箱の中から外を覗いていたけど、自分で覗き穴に顔を突っ込んでこじ開けて外へ出ようとした。なので、外へ出してあげることにした。

夕食はしょっちゅう行く近くのお好み焼きで私がご馳走することにした。行ったらすぐに食べれるように電話で注文しておいたので、お店へ着いたらすぐにお好み焼きを食べることが出来た。お好み焼きを食べている最中も何度も電話が鳴って注文を受けていた。ここのお好み焼きはオニオンパウダーが入っているのでほんのり甘くてとっても美味しいのだ。私も猫仲間の友人も大のお気に入り。

今日は気になっていたくろちゃんの避妊手術も終了してホッとした一日でした
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする