笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

涅槃西風(ねはんにし)

2019-03-28 00:00:40 | 2019年
もも色の菓子を仏へ涅槃西風  笑子
ももいろのかしをほとけへにはんにし




【涅槃西風】・・・仲春の季語です

涅槃会「陰暦二月十五日」はお釈迦様の入滅の日にあたり、この
頃に吹く風の事をいう。美しい響きからも西方浄土が想象される
季語である。時期的には春の彼岸前後にあたり、一般的に浄土か
らの迎え風などとも言われる




春のお菓子のイメージで ふわっふわに撮ってみました(*^-^*)

このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿 | トップ | マンサクの咲く空 ・・・空... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーしょー)
2019-03-28 02:19:43
こんばんは。
「涅槃西風」 ・・・いい響きの季語ですね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2019-03-28 06:54:53
「もも色の菓子を仏へ涅槃西風」

ああねぇ、こんな感じのお菓子がありましたねぇ。
まだ使ったことのない季語です。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-03-28 07:23:09
まさに春爛漫!桜開花宣言も出ていよいよ東京も満開になりました。先週末は冬に逆戻りしたような寒さでしたが、今度の週末もあまり天気がよくなさそうです。温かい日和いい天気の中でお花見を楽しみたいものです。意外と花が長~く持つのかもしれませんね。
返信する
Unknown (jjuraku-5th)
2019-03-28 09:09:45
おはようございます。

涅槃西風、すてきな季語ですね。

私事ですが。
先祖供養を當麻寺という奈良の古刹にお願いしていて
毎年2回、春秋の彼岸に訪れます。
読経を聞きながら、
お香とともに顔にあたる心地よい風が
ぼーっとした気分にさせてくるのですが、
そんな情景を思い出していました。

ん?! ふと、思いましたが
これって、もうお浄土が近いということでしょうか。

返信する
Unknown (こた母)
2019-03-28 09:15:42
ふわふわ、可愛い♪
涅槃を知ったのは、沖雅也さんの遺書で。
子供には、衝撃的な事件でした。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2019-03-28 09:20:04
> 春のお菓子のイメージで ふわっふわに撮ってみました(*^-^*)

* 笑子さんの狙い通り
  春っぽくふんわりした雰囲気が出ていると思います 
  色合いも柔らかくて、ふんわりした春って感じが出ましたね ♪~
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2019-03-28 09:29:03
やわらかい感じ、素敵です♪
濃いくちケーキを好きなブロ友さんがいてよかったです
息子も美味しかったそうです(^^)
東京ビッグサイトに行ってきます
応援☆2
返信する
Unknown (simosan)
2019-03-28 09:42:05
おはようございます。

涅槃西風・・・好きな季語の一つです
毎年この季語の句を一首作りたいと思っています
何だかこの句を作るだけで心が安らかに成る感じがします・・・§^。^§
返信する
Unknown (hirugao)
2019-03-28 10:36:52
可愛いお花ですね~
お抹茶を点てていただきたいお菓子ですね。
この季語も初めてです~
返信する
Unknown (Junko)
2019-03-28 10:53:22
春のお菓子のイメージって読んだだけで
ほんのり甘い香りが漂ってきそうです。
☆彡応援♪
返信する

コメントを投稿

2019年」カテゴリの最新記事