笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます

鞆の浦 仙酔島へ

2023-04-02 00:00:01 | ぶらり旅
連休のひと日を春の海にあり  笑子
れんきゅうのひとひをはるのうみにあり



現代に蘇る「平成いろは丸」に乗って仙酔島へ・・・



紀州藩の明光丸と衝突し今も宇治島沖の海底に沈んでいるいろは丸
そのいろは丸が、2010年(平成22年)
鞆の浦~仙酔島を運航する市営渡船「平成いろは丸」として蘇りました



平成いろは丸(定員99人、全長22.3メートル、総トン数19トン)
龍馬が乗ったいろは丸の約4割の大きさで再現されています
仙酔島までの約5分龍馬になった気分で船旅を楽しめます



この島では遊歩道の散策を1番楽しみにしていたのですが
事前の下調べが足りなくて・・
台風の被害でほとんどの遊歩道が通行止めに(◎_◎;)

仕方なく浜辺のお散歩とランチをしました(*'ω'*)


さぁ、お腹もいっぱいになったことだし
鞆の浦へ戻って路地裏散策を続けましょう


それにしても弁天島↓かわいいなぁ( *´艸`)



コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鞆の浦 対潮楼(たいちょう... | トップ | 花筏(はないかだ)その壱 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-04-02 06:36:47
いろは丸、今も沈んでるんですね!
個人的には、引き上げて欲しい(笑)
外国の方もいますね~。
仙酔島の遊歩道の通行止めは、残念でした~。
歩けると思ってたのにね~。
続きも楽しみ♪
Unknown (太郎ママ)
2023-04-02 06:40:41
予定通りにいかなくても旅は良いものです。
ロマンチックにさせてくれますよねぇ。
どんな出会いがあるのか? 楽しみですものね。
Unknown (くーまたん)
2023-04-02 07:27:01
いつもありがとうございます。

今週は休日出勤のため、短いメッセージですみません。
今週中も変わらずですが、応援のクリックだけで申し訳ありませんが、応援をさせていただきました。

よい日曜日をお過ごしくださいね♪
Unknown (kana)
2023-04-02 07:37:35
おはようございます

予定通りに行かなくても
旅は良いですよね~
わ~
本当弁天島可愛いですね(*^^)v
Unknown (yuta)
2023-04-02 07:44:35
平成いろは丸いいですね。
当時の気分になれたでしょう。
弁天島かわいい。♪
ちゃんと建物もありますね。
Unknown (hirugao)
2023-04-02 07:51:39
仙酔島へ渡られたのですね~
そんないわれのある船に乗って…よかったですね
それにしても歩けないのではね

お昼が美味しそうです
鞆の浦の路地裏はとても楽しかったと思います

写真が楽しみです
 (ryo)
2023-04-02 09:10:58
弁天島かわいいですね〜
平成いろは丸として約4割の形で蘇った
のですね。
でも台風の影響で海辺の散策が
できなくてそれは残念でしたね〜凸2
Unknown (satochin)
2023-04-02 09:43:23
おはようございます!
ポチ行脚中です。

相変らず・・・
良い1日を過ごしていますね(^.^)

広島・岡山・松山と旅行しましたが、
思い出は、お酒と土瓶蒸しとクラブ通い(≧◇≦)
あぁ~自己嫌悪
笑子さん (私の雑談ルーム)
2023-04-02 09:57:57
とちの浦は一度旅したことがあります。
しかしあまりにも昔なので海と小高い山しか
記憶にありません。素敵な所だったのですね。
楽しい旅ができ良かったですね。
お疲れ様です。
こんにちは (チト)
2023-04-02 10:04:44
いろは丸乗ってみたい
のたりのたりの春の海
気分も景も食ものたり
写真でのたりしました
ありがとうございます

コメントを投稿

ぶらり旅」カテゴリの最新記事