笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

春の旅~⑩ 高山祭 …by空倶楽部

2024-04-29 00:00:01 | 空倶楽部・星景
高山の春爛漫を街さ中  笑子
たかやまのはるらんまんをまちさなか



日本三大美祭のひとつ 春の高山祭(山王祭)


春の高山祭(山王祭)は日枝神社の例祭で
毎年4月14日・15日に開催されます 



日枝神社でベンチで一緒になりお話した名古屋からのご夫婦は
毎年来ているのだそうですが
コロナもあったり去年は雨だったりして
こんなよく晴れて桜も満開なお祭りは
か~な~り~~久しぶりだったそうなのですね(^^)v



とにもかくにも人混みです!!!もみくちゃです
今年の春の高山祭は、天候にも恵まれて
2日間で約18万8000人が訪れ たそうなのですね
私もその中の1人でした( ´艸`)うふ



とにかくいろいろ見どころ満載のお祭りなのですが!
特に見たかったからくり奉納 には
どうしても近づけない~~~!!
あっちからこっちから攻めてみたものの撃沈でした


帰りの都合や体力の事もあって
今回夜祭までいられませんでしたが
掴みはOK的な感じです
いつか!いつか必ず!夜祭をこの目でみたいと思うのでした


いま、インバウンドの影響でお宿の価格が急上昇(◎_◎;)
祭の日程などは更にハイシーズンで
この古い町並みの中のお宿を抑えるのはかなり困難なことに
なるでしょうね
私は車だったので少し離れたところに泊まることが可能でした




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の旅~⑨ 日枝神社 | トップ | 春の旅~最終回 花疲れ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2024-04-29 00:15:14
こんばんは。
高山祭りは春と秋にありますが、
春の高山祭りに出合えてよかったですね。
今年は素晴らしい天候に恵まれ
ほんとに良かったです。
立派な屋台をこんな近くで
見ることが出来たのですね。
返信する
Unknown (Futchan)
2024-04-29 00:15:48
すごい所に行かれましたね。
でも行った甲斐がありましたね。
観光公害とまで言われている現在、
あまり人が集まらない所
(お宿が安いところ^_^)
を探すのが大変になってきました。
私の場合は
車中泊は体力的に無理やし
星空撮影はやりたいし
思案のしどころです。
返信する
Unknown (yuta)
2024-04-29 05:36:24
街も衣装も当時のままでしょう。
いい雰囲気ですね。
夜もまた素晴らしいでしょう。
返信する
Unknown (こた母)
2024-04-29 06:15:50
三大美祭の一つ~!
うんうん、ほんと美しい~。
おまけに、晴天で桜が満開。
笑子さん、やはり持ってます!
二日間で、18万人超。
道もそんなに広くないから、混み混みですよね~。
我先にと、写真を撮る方もいるでしょうしね。
ふと思ったけど、電線が邪魔ね~。
ないと、もっと綺麗ね!
返信する
おはようございます (チト)
2024-04-29 06:46:20
青空赤い橋花の旧街道を
しずしずとすすむ祭の列
奇跡が揃い良日でしたね
鳳凰 人形 人々もいい顔
揃いの法被と袴素敵です
拝見できて幸せでした!
ありがとうございま-す
返信する
Unknown (太郎ママ)
2024-04-29 06:49:26
うわぁ、豪華ですねぇ。
高山祭・・・行ってみたいです。
桜と豪華な山車、良いときに遭遇しましたねぇ。
返信する
高山祭 (hirugao)
2024-04-29 07:48:58
こんなに素晴らしいのですね~
お車で出かけてよかったのでしょうがお疲れだったでしょうね
それにしても青空にこの屋台ですものね
素敵な写真でした
返信する
Unknown (kana)
2024-04-29 07:57:51
おはようございます

わ~~
素晴らしい~~
御天気にも恵まれ~
桜も満開~
最高のお祭りでしたね♪
お宿も良い所に予約が
出来て~良かったですね(*^^)v
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-04-29 09:14:30
おはようございます!

いいお天気に恵まれてよかったですね~
高山は、好きな街なのですが
高山祭の時期には行ったことがなくて・・・
一度見てみたいなぁ(^^♪
返信する
高山祭 (ryo)
2024-04-29 09:23:52
好天に恵まれた高山祭
なんて素晴らしいんでしょう!
昔からの伝統あるお祭りでしょう?
こんな場所に身を置きたいです。凸2
返信する

コメントを投稿

空倶楽部・星景」カテゴリの最新記事