笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

どんど焼きの空・・・by空倶楽部

2020-01-29 00:00:01 | 新年
幼子の恐恐点けてどんどの火  笑子
おさなごのこわごわつけてどんどやき


2020.1.12 15:00~
本庄市児玉町小山川河川敷にて


私の実家のある町のどんど焼きに行ってきました

かなり賑やかで 豚汁の振る舞いもありました(*^-^*)


【どんど焼き・左義長】は新年の季語になります
小正月に行われる行事で
待つ飾りやしめ縄飾りを焚き上げる
この火で餅団子を焼いて食べると1年無病息災とされる

子季語はたくさんあります
三毬杖、とんど、どんど、どんどん焼き、どんど正月、どんど場、さいと焼き、正月小屋、
どんどん小屋、さいと小屋、飾りあげ、飾りはやし、吉書揚、みそどんど、爆竹、飾焚


空少な目ですみません~~~(;'∀')

【9】が付く日に空の写真をアップしています
詳しくは・・・かず某さんchacha○さん のブログまで・・・♪



私も餅団子をいただいて食べました(*^-^*)
1年無病息災でお願いします♪



このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬晴れ | トップ | ご心配おかけしました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2020-02-03 09:32:01
ぽち2つ
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2020-02-03 09:32:58
コメント送信できました!よかった、直ったのですね
返信する
Unknown (みのる)
2020-02-03 12:50:06
良かったです❗今か今かと覗いてました。ryoはみのる。になりました。応援!
返信する
Unknown (のんのん)
2020-02-03 17:09:28
お元気の様子にホッ!安堵しています。
管理ページに入れずモヤモヤしていたでしょう
お辛い事でしたね。

ドンドン焼きの勢い良い炎が
安心せよ。と上がってるようです。
返信する

コメントを投稿

新年」カテゴリの最新記事