笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

乙女滝へ

2023-07-13 00:00:01 | ぶらり旅
リュック置きては間近なる滝しぶき  笑子
りゅっくおきてはまぢかなるたきしぶき



蓼科の「乙女滝」へやってきました

【滝】は夏の季語
【子季語】
瀑布、飛瀑、滝壺、滝しぶき、滝風、滝の音、男滝、女滝、
滝見、滝涼し、滝道、滝見茶屋 
年中滝はあるが涼気から夏の季語とされた 


近寄れば体感気温がぐ~んと下がって!
気持ちいい!!


長野県茅野市にある「乙女滝」は
奥蓼科温泉の渋川の清流が作った横谷渓谷に落ちる4つの滝の一つ
水量が多くとても迫力があります
名前は「乙女」ですが乙女のような弱々しさは感じられません (笑)


駐車場から少しありますが
風景や水音を聞きながら心地いい散歩となりました(^_-)-☆



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無藝荘 | トップ | 蓼科湖でソフトクリーム »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2023-07-13 01:51:46
こんばんは。
素晴らしい滝ですね。
滝は夏の季語なのですね。
4枚目の滝が一番好きです。
シャッターを少し遅くしたのでしょうか。
返信する
Unknown (こた母)
2023-07-13 05:08:51
滝が、涼しげでいいわ~。
自然のミストだね。
乙女滝は、力強いから乙女なのかもね!
おとめ座の、こた母です(笑)
返信する
Unknown (kana)
2023-07-13 07:36:09
おはようございます

本当
とっても涼しそう~~
心地の良いお散歩
伝わって来ました(^^)
返信する
Unknown (hirugao)
2023-07-13 07:41:22
滝は夏の季語なんですね
乙女滝はかなり激しいようにも見えますが・・・
最近は乙女いないかな?

滝に行きたいけれど日中が暑すぎです
返信する
おはようございます (チト)
2023-07-13 09:04:25
迫力の水飛沫 涼ぉーっ!!と叫びたい
暫し 二枚目の黒い石になりたいでーす
今回は出で立ちもアクティブですね!
返信する
涼しそう! (のんのん)
2023-07-13 10:40:42
おはようございます。
こちらは暑い日が続きましたが
みるからに涼しいところに行ってきたのですね。
滝の飛沫がこちらまで飛んでくるようです。
何処にも行けない私にとって
涼風を感じ良かったです。
返信する
こんにちは^^ (Hazuki27s)
2023-07-13 13:03:26
最近の乙女は強いですから,,,ね!!!(笑)
この滝も威風堂々の感じがして立派です♪
その分、涼しさは倍増かな?
滝飛沫を浴びて,元気いっぱいにご帰還だと思います^^
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-07-13 14:52:05
涼しげで気持ち良さそう♪
乙女滝の水しぶきが聞こえてきそうだわ
笑子さんとお友達はギャルね(^_-)-☆
楽しそう♪
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-07-13 16:30:04
こんにちは~!

初めてコメントさせていただきます。
こた母さんのブログから、見させていただきました(^^♪
写真がすごく綺麗ですね!

しんくんのブログも見ていただいて
ありがとうございます♡
フォローさせていただいたので
これからもよろしくお願いします!!
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2023-07-13 17:32:35
レースのカーテンの様な涼し気な
滝ですね。写真を拝見しながら
私も涼をとっています。
毎日暑くて気力、体力、やる気も
低下しています。
でも笑子さんの所よりは少し温度は
低いと思います。
熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

ぶらり旅」カテゴリの最新記事