笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

旧時報鐘楼と空・・・by空倶楽部

2020-10-29 00:00:05 | 空倶楽部・星景
鐘の音の真下にありて秋深し  笑子
かねのねのましたにあるてあきふかし

2020.10.11 pm14:30 伊勢崎市

横浜で薬種商を営んでいた小林桂助さんの寄付で
大正4年(1915年)に着工、翌年に竣工された時報鐘楼
シンボルとして稼働していたそうですが
時報は昭和12年(1937年)警察署望楼に設置されたサイレンに変更
その役目を終えました
高さは14.56メートルあり、煉瓦が張壁として用いられ、
ルネサンス風の窓やドーム屋根は大正ロマンを感じさせる。
鉄筋コンクリート構造の建造物としては、県内最古である 


記念写真にも入りきらない大きさでした(#^.^#)

空倶楽部に参加しています
【9】が付く日に空の写真をアップしています
詳しくは・・・かず某さん、chacha○さん のブログまで 

*************************

昨日10か月ぶりに歯科へクリーニングに行ってきました
今年の1月まで2か月に1度定期的に通っていましたが
コロナで怖くて予約をキャンセルして、月日は流れ…

でも、その間、通院できないから気をつけて磨いていました
担当さんが「しっかり磨いていましたね!優等生です」(^_-)-☆
って言ってくださいました\(^o^)/
クリーニングも担当さんで、結構違いますよね(;^ω^)
最初の担当さんがすごく親切丁寧でよかったのですが
家庭の事情で辞められて、次の人がものすごい雑な人で
こんな雑なクリーニングでお金払いたくないなって
思いつつ、間隔をあけて通っていたら、すぐ辞めて( ´艸`)
その次の担当さんが今の人でもうだいぶ長くお世話になっています
これからは3か月に1度また定期的に通う予定です
今は、コロナ対策でクリーニング中もバキュームを
ずっとしていました
最初にイソジンのうがいも促されますよ(^_-)-☆

私は歯並びが悪くて 歯の隙間もあるので
普通の歯ブラシ・先の小さなワンタクトブラシ
T字のフロス 歯間ブラシS・M・Lと6種使っています(;^ω^)
ワンタクトブラシは本当にお薦めします!!


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢崎・雷電神社へ | トップ | 豊の秋(とよのあき) »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2020-10-29 00:20:33
こんばんは。
九州の嬉野温泉へ行った時に、近くの肥前夢街道へ行きましたが、
そこにもこのような時報鐘楼がありました。懐かしいです。
返信する
鐘楼 (チト)
2020-10-29 06:03:07
おはようございます

なるほど頭が切れても大きさの表現になるのですね

伊勢崎の街が身近感じられます、有難うございます
返信する
Unknown (太郎ママ)
2020-10-29 08:02:13
「鐘の音の真下にありて秋深し」

立派な塔ですね。
レンガって味わいのあるモノですよね。
歯医者さん、私も通っていました。
返信する
Unknown (こた母)
2020-10-29 08:56:09
ほんとだ!
入りきらない!(笑)
歯科衛生士さんによって、かなり違いますよね。
こた母も、今の方は10年近くお世話になってます。
前は優しかったんだけど、今はコロナ禍なので、
ちょっと厳しいです。
感染リスクと戦いながら、処置してるからかな~。
ピリピリしてます(汗)
ワンタクトブラシ、こた母も使ってます!
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2020-10-29 09:44:12
伊勢崎には、こんなに高い時報鐘楼があるんですね!
レンガを積み上げたように見えますけど、実は張壁なんですね (@_@)

> ルネサンス風の窓やドーム屋根は大正ロマンを感じさせる。
* この種の建造物大好き人間の小生には堪らない鐘楼です ♪~
返信する
Unknown (hirugao)
2020-10-29 10:02:20
伊勢崎という地名は知っていましたがなかなか趣が
ありますね。
こんな素敵な時報等があのサイレンになってしまったのですね。
私も歯医者さんに行かなくては・・・
なんだか一番怖い気がして行けないでおります。
返信する
おはようございます。 (hazuki27s)
2020-10-29 10:20:56
横浜にこういう物があるって知りませんでした。
あんなに頻繁に横浜へ行ったのに、、、やっぱり、横浜は広い!!! (笑)

歯科クリーニングは大事ですね♪
葉月も今はちょっと怖くて行けないでいますが
その代わりシッカリ磨いて
殺菌とか、歯周病予防の効果のあるうがい薬を使用
結構、これは良いようです。
歯だけは気合いでは治せないので予防が大事です♪
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (愚痴ゆうぞう)
2020-10-29 12:11:25
こんにちは~。

鐘の音が聞こえてくるような
気持ちの良い俳句ですね。

愚痴は総入れ歯です。
なかなかいいものですよ(笑)。

年を取ってから治療ために口を開けているのは
苦痛だと思います。

へそ曲がりな愚痴としては、年を取ったら総入れ歯(😅)。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2020-10-29 14:08:38
80有余年。
まさに歴史遺産ですね。
役目を終えたらさっさと壊されそうですが
文化的価値を守り切った伊勢崎市のみなさんの
心意気を感じます。
青空に映える堂々とした姿、すてきです!
返信する
笑子さま (私の雑談ルーム)
2020-10-29 14:25:48
ロマンを感じる古き良き時代の鐘楼ですね。
鐘の音からサイレンに変更されたのも、
時代の流れですね。
この様に文化的価値のあるものは、いつまでも保存していただきたいです。
それから、ワンタクトブラシを初めて知りました。
今度購入します。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

空倶楽部・星景」カテゴリの最新記事