笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

虫おくり・・・その6(最終回)

2012-09-05 13:20:56 | 2012フォト俳句
  集めたる笹も流して虫送り  笑子
s-IMG_3477.jpg














しばらく歩いて 村はずれまでやってきました

ガードレールの向こうに見える山並み・・・
ここが天空の里って 理解してもらえるでしょうか・・・
ずっと以前は もっとずぅーっと先の
本当に村の外れまで 運んだそうなのですが
s-IMG_3487.jpg













今はお年寄りが多くなってきて 坂道の遠い道のりも大変なので
この先で 軽トラックに乗せて
世話人のお2人が代表で 送り竹を運びます

運ばれた 送り竹は・・
s-IMG_3509.jpg













束ねられて ひっそりと 村境に立てかけられていました

・・・こうして無事に 悪霊のたたりも農作物の病害虫も疫病も
悪いものは 全部村から追い出して
また 穏やかで静かな暮らしを続けるのです
s-IMG_3507.jpg













秩父 皆野の立沢・門平地区に伝わる「虫送り」という
伝統行事を6日間に渡って 紹介しました
見てくださってありがとうございました

また来年・・・そして毎年伺いたいと思っています★
 ★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
みなさんへ・・・☆ 
コメントのお返事は 
ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
URLのない方は、こちらでお返事させていただきます♪


励みになります(pq´v`*) 
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
☆下の2つのバナーをクリックしてくださいねっ

 
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
 
第3回全国フォト×俳句選手権 10月13日14日開催されます
只今、参加受付中!!詳しくは下のバナーをクリックしてね
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫おくり・・・その5(門平) | トップ | 妻沼の聖天さま・・・・その1 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keykun)
2012-09-05 13:52:02
こんにちは

最初の写真のおばあちゃん・・・なんだかジンときます。
きっと若い人がいないので参加しているのでしょうね。
近所付き合いを大事にする土地柄ですから・・・わかる気がします。
オイラの母もそんな人でした。
返信する
Unknown (yamahiko)
2012-09-05 14:40:17
こんにちは

天空の里、充分伝わりますよ☆

こちらもそうですが、行事を終えたらいっぺんに肩の荷が、また一つ降りたような気がするものです。
「直会(なおらい)」と称して、その夜は皆で
飲み、食べてお疲れさん~~。

ひっそりと村はずれに立てかけてある、送り竹・・・。
自然に、土に還るんでしょうね。

笑子さん、本当に貴重な祭りを見せてもらいましたよ。

返信する
Unknown (ロコ)
2012-09-05 15:15:38
過疎化の進む村に伝わる伝統行事、色々と大変でしょうが何時までも伝えていって欲しいですね。。
返信する
Unknown (理彩也)
2012-09-05 15:28:38
笑子さん、こんにちは^^
暑い中での虫送り、きっと大変だったと思いますが
これで今年も安泰ですね!!!
よかった、よかった☆彡
そして、それをお伝え下さる笑子さんもお疲れ様でしたm(_ _)m
天空の里の虫送り、皆様、きっと安堵なさっていることでしょう^^
ポチポチ☆彡
返信する
Unknown (♪陽ちゃん)
2012-09-05 16:12:55
あの~

村境まで虫を運ぶと
隣村に虫が行っちゃうってこと???

隣村の人と喧嘩にならなかったのかしら??


なぁ~んて
現実的な事を考えてしまいました(笑)
返信する
Unknown (あけびーの)
2012-09-05 17:48:43
こんにちはー。

あ!山の中で短冊みたいなのを見たことがあります!
お祭りの跡かな~なんて思ってはいましたが、納得・・・・・・・・。

キバナコスモス、青空に映えててきれいですね(^^)

虫おくり、また来年も楽しみにしておきますね。
返信する
Unknown (ハセドン)
2012-09-05 17:49:19
笑子さん こんにちは。

【虫送り】その6、最終回ですか。
名残り惜しいですね。
もっと見たかったですよ。

最後尾のおばあさん、頑張ってますねえ~。
【天空の里】、なるほど 理解しましたよ。

(送り竹)、最後は村境に立てかけられて、
そのまま? 焼いたりはしないのですか。

これで一件落着 !!
そして穏やかで静かな暮らしとなるのでしょうね。

長編傑作、楽しみました。有り難うございました。


 
返信する
Unknown (クロちゃん)
2012-09-05 19:36:18
笑子さん、こんばんは♪
山里に伝わる素敵な伝統行事と感じました。
天空の里には受け継げられた情緒溢れる素敵があります。(^^)/
返信する
Unknown (こたろう母)
2012-09-05 20:27:25
村境まで持って行って、
虫は隣の村に送るってこと?(笑)
そんな野暮なことは、考えてはいけないですね!

素晴らしい伝統行事、いつまでも続いて欲しいです。
んで、いつの日か参加したいです♪ 凸
返信する
Unknown (与太郎)
2012-09-05 20:43:21
こんばんは、与太郎と申します。
初めて投稿させて頂きます。
笑子さんの郷の近隣に生息しています。
秩父地方の虫送りの祭りを拝見しました。
立沢、門平地区素朴ないい祭りですね。
来年は与太郎も撮りに行きたくなりました。
返信する

コメントを投稿

2012フォト俳句」カテゴリの最新記事