笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます

花まつり・・・その3

2012-05-28 16:30:34 | 2012フォト俳句
我もまた列に並びて潅仏会  笑子
われもまたれつにならびてかんぶつえ
s-IMG_9413.jpg



















昨日1日 撮り立てポピー情報をアップしましたが
また 戻って花祭りの続きです

子供たちの手によって 本堂まで担ぎ上げられた
花御堂が安置され、
子供たちが 並んで順番にお参りします

カメラは一休みして 笑子も子供たちの後ろに
並んで順番を待ちました・・・
s-IMG_9424.jpg


















花まつりは 他に 潅仏会・降誕会(ごうたんえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、
浴仏会( よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)、花会式(はなえしき)、
などという別名もあります

様々な花で飾った花御堂(はなみどう)の中に灌仏桶を置き甘茶で満たします
その中に誕生仏の像を安置して 柄杓で像に甘茶をかけて祝うのです

甘茶をかけるのは お釈迦様の誕生の時に
竜王が産湯(うぶゆ)として、
甘露の雨を降らせたという伝説によるものです
s-IMG_9260.jpg













とにかく このお祭りのときは
境内が 色とりどりのお花でいっぱいになります☆

そして・・・みんなのお参りが済んだら・・・
子供たちが並んで お花を一斉に撒きます♪
20a57196.jpeg














とっても素敵な 「花まつり」
ずっと・・・ずっと・・・続いていきますように・・・

参加させていただき 有難うございました

★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ただいま事情で、コメントにお返事できていません!
本当にごめんなさい!!
URLのある方には、ご訪問にかえさせていただきます
URL記載のない方のみに、今夜お返事かかせていただきます
どうぞ宜しくお願いします☆


励みになります(pq´v`*) 
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
☆下の2つのバナーをクリックしてくださいねっ☆

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
 
 
 
 
 
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空の花園~♪ | トップ | 天体観測・・・by空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃふ)
2012-05-28 17:09:09
笑子さん、こんにちは。

本当に素敵で
神々しい「花まつり」ですね。

像に甘茶をかける・・・
子供のころに一度だけ
体験したことがあります。
Unknown (ひげオヤジ)
2012-05-28 17:51:12
こんばんは

…意味 知るコト出来て嬉しかったです♪
ストーリーも知るコト出来て…
秩父にいながら なんも知らないオイラでした!

…ホント ずっと続いて欲しいですねッ☆
Unknown (usa104)
2012-05-28 17:53:26
こんばんは。
「花まつり」素敵な行事があるんですね。
たしか「花まつり」は4月8日ですよね。
誕生日なんですよ。。。
お釈迦様とはまったく関係ないのですが、
お釈迦様の誕生日と同じ
なんだなんてよく言われました。。。
おしまい。。。(*^_^*)
Unknown (クロちゃん)
2012-05-28 18:53:27
笑子さん、こんばんは♪
花をまく子供たちの笑顔がまた良いですね。
きれいなお祭りはみんなにこやかになります。
ざるの花がケーキに見えちゃいました。(^^)/
Unknown (yamahiko)
2012-05-28 19:50:29
今晩は

綺麗な花といい、可愛い子供たちといい、ずっと続いてほしいですね。
丁寧な解説までして戴いて、ウレシイです★

無理をされませんように。
Unknown (あけびーの)
2012-05-28 21:18:22
こんばんは。

和製フラワーシャワーですね(*^^*)
こうやって手を合わせることって大切だと思うのですが
参加する子供もだんだんと少なくなっているんでしょうね。
Unknown (♪陽ちゃん)
2012-05-28 21:30:05
このお祭りの会場は
きっとステキな香りで包まれているのでしょうね♪
写真から香りが漂ってくるようですね
Unknown (かず某)
2012-05-28 22:07:04
こんばんは〜〜
最後の花を巻く子供達の顔、、
たまりませんね〜〜〜
このような素敵なお祭りは長く続けて欲しいと思います。
来年はほんと同席したいですっ。
Unknown (自転車親父)
2012-05-28 22:15:58
こんばんは。
花をまくのが良いですね。
これは仏教ですけども。
キリスト教では結婚式で花をまきますね。
意外とルーツは一緒だったりして。
すべての宗教は元は一緒だったのではないでないでしょうか?
Unknown (tanega島)
2012-05-28 22:22:07
笑子さん こんばんは
子供たちが花を撒く様子が
とってもかわいいですね。
笑顔がいいわ(^o^)丿

コメントを投稿

2012フォト俳句」カテゴリの最新記事