笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

章魚(たこ)

2024-06-07 00:00:01 | 旅行・信越
章魚いまはくねくねくねるだけの体  笑子
たこいまはくねくねくねるだけのてい


【章魚】たこは夏の季語です

長岡市寺泊水族博物館にて

章魚(タコ)の展示があって
水槽にへばりついて見入ってしまいました(;^ω^)



この水族博物館はそんなに大きくなくて古い感じだけど
とにかく混んでいなくてゆっくりお魚ちゃんを見れるのが最高でした!


いまお出かけを考えるにあたり
有名どころはどこも混雑必死なので
なるべく空いているところを探しています(笑)
穴場狙いです

下のカエルちゃん!!超かわゆかったです💛
水槽が曇っていてよく見えないけどキュート!
童心にかえり楽しい時間を過ごしました



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 摂田屋・鏝絵蔵 | トップ | 蛍烏賊(ほたるいか) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2024-06-07 02:04:44
こんばんは。
たこは俳句で夏の季語なのですね。
泳いでいるタコを見たことがないのです。
返信する
Unknown (こた母)
2024-06-07 05:27:49
章魚!
ルビが無いと、読めない~(笑)
で、夏の季語なんですね。
くねくね~感が良い感じ。
インバウンドもあって、何処も混んでる
んでしょうね~。
本格的に暑くなる前に、ちょこっとお出かけ
したいな~。
返信する
おはようございます (チト)
2024-06-07 06:02:08
凧じゃなく蛸タコ章魚は夏の季語
何で章魚?章の字にはまとまって
くっきり目立つの意が これかも?
狭いよ広い海をしゅっと泳ぎたい
三枚目綺麗な色!魚が小さいのか
珊瑚がでかいの? カエルさん緑の
石ころみたいで拾いたくなります
返信する
Unknown (hirugao)
2024-06-07 07:25:37
これでたこと読むんですね~
たこのお昼寝なのか
カエルちゃん良く見えないけれど・・・
綺麗な色なのね
私も梅雨明けぐらいには上京したいです
返信する
Unknown (kana)
2024-06-07 07:34:30
おはようございます

本当
童心にかえりますよね~~
そして~~
ゆっくり見て回れて
嬉しいですね~~(*^^)v
返信する
Unknown (太郎ママ)
2024-06-07 08:26:09
章魚・・・たこ・タコ・蛸・・・?読めませんでした。

何かの番組でしたが、タコは宇宙人なのではないかとか?
進化しなかった姿からそう見られているような?
食べると美味しいですよね。
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2024-06-07 08:59:32
タコタコ・・開いたとたん、ビックリ!
水族館、童心に帰ることも出来ていいですよね。
混んでいない水族館、本当にゆっくり見られますが
館内は暗いのでちょっと怖くはなかったですか?
章魚・・本当に読めなく
いわくは何処から来た漢字なんでしょうね。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2024-06-07 10:21:00
水族館は未知の世界なので、いつ、見てもワクワクしますね♪
章魚=タコって難しい字ですね?
初めて見たような気がします。
日本語は難しい!!!
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2024-06-07 11:19:23
タコが迫力あって凄い!!
混んでいない水族館で目の保養ですね
偶にはこういう所に行くのも楽しいですね
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2024-06-07 14:24:40
タコの漢字を初めて知りました。
いくら考えてもタコとは読めません。
(親父さんの漢字コーナーみたいです)
収穫の多い旅ですね。
お疲れ様です。
返信する

コメントを投稿

旅行・信越」カテゴリの最新記事