笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

ザゼンソウ

2013-05-08 04:00:56 | 2013フォト俳句
  懐に悟り包みてザゼンソウ 笑子
   ふところにさとりつつみてざぜんそう

今日から数日間
4月28日(日)に出かけてきた
群馬県の片品村・川場村で撮影した写真をお届けします

実は私、ザゼンソウを見たの初めてでした!!!
お花を優しく包んで 守ってる様子がとっても可愛く感じられました♪


ここは片品村花咲 針山地区のザゼンソウ群生地です
群生といっても、かなり少なくなってきている様子でした

ザゼンソウはサトイモ科の多年草
濃紫色の厚みのある葉の変形したもの(仏炎苞=ぶつえんほう)が
黄色の小さな丸い花を包んでいる形が まるで僧が座禅を組んでいる姿に
見えることから この名づけられたそうな。。
ダルマ草、牛の耳、ベコノシタなどとも呼ばれるそうです

みなさんへ・・・☆
 
※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます

ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふらここ | トップ | 片品村 天王桜 & 5月5... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2013-05-08 06:31:05
笑子さん、おはようございます。♪
今年の綿はザゼンソウを見ていません。
あちこちで群生地が少なくなってきているようです。
光を浴びて、キラキラ~ですね。(^^)/
返信する
Unknown (Futchan)
2013-05-08 06:58:26
おはよう!

座禅草は植物園でしかみたことありません。
香りと云うよりはニオイを嗅ぐと
あまりいいニオイではないらしいですね。
笑子さん嗅いでみましたか?

懐に悟りか〜
何か座禅草に教えられたような気持ちになります。
返信する
Unknown (ハセドン)
2013-05-08 07:26:58
笑子さん  お早うございます。

天気が落ち着いて来ましたね。でも例年に比べて、
偏西風がかなり南に蛇行しているために、
寒気が上空に入り込んできているとか。

知床は、大型連休の観光客を当て込んでいたのに、
雪のため交通止めになりガッカリ。

そんな不順の中で、ザゼンソウが可愛い姿を、
見せてくれましたね。
【懐に悟り包みてザゼンソウ】。
すてきなお句ですねえ。全部悟っておいでです。

サゼンソウという名前が大好きです。
別名、牛の耳は、ちょっとね~。
 
返信する
Unknown (lunaya)
2013-05-08 09:06:28
笑子 さま

ザゼンソウ・・・、
わたしは初めて見せて頂きました。
懐に包んで守っているもの、なんだろう~?
笑子さんは「悟り」と。
そんなことをふっと考えてみる時間も
豊かですね。

今朝はよく晴れていますが、まだ少し
キリリとひんやりする空気を感じます。
今日も頑張りましょう~!
返信する
Unknown (あけびーの)
2013-05-08 09:52:07
おはようございます。

初めてみました。と言うか・・・・・・・・・。
初めて知りました^^;
皆さんよくご存知ですね~。
知ったからには、実際に見てみたくなるのが人の心理。
探してみまーす(^^)
返信する
Unknown (カシオペア)
2013-05-08 10:06:06
これがザゼンソウと言うんですねφ(..)メモメモ
今日も又ひとつ花の名前を覚えました…忘れないようにしないと…

応援ポチッ☆
返信する
Unknown (♪陽ちゃん)
2013-05-08 14:36:06
あっ
今、気がついたんだけど
笑子さんの俳句を読むときは
心の中で必ず2回繰り返して読んでる
不思議だ~(笑)

ザゼンソウって見るのも聞くのも初めてです♪
返信する
Unknown (きゃふ)
2013-05-08 16:02:53
笑子さん、こんにちは。
ザゼンソウ???
きゃふさんも、初めて見ました(@@)
貴重なお写真を拝見させていただいて
嬉しいです!(^O^)y
返信する
Unknown (usa104)
2013-05-08 18:49:45
こんばんは。
おおっとザゼンソウですね。
いつも思うのですが
この花は森の守り神に見えるんですよね。

小さいけど存在感有りですね。(*^_^*)
返信する
Unknown (こたろう母)
2013-05-08 19:14:26
ザゼンソウっていうんですね~。
真ん中の部分が、お花なんですね。
んで、周りの部分が守ってるように見えるからなんですね。
ほんと、勉強になります!
何となく、美味しそうに見えるのですが、気のせい?(笑)凸
返信する

コメントを投稿

2013フォト俳句」カテゴリの最新記事