笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

妻沼の聖天さま・・・・その2

2012-09-07 15:11:22 | 2012フォト俳句
  秋光に照る福神の囲碁遊び 笑子
    しゅうこうにてるふくじんのいごあそび
s-IMG_3732.jpg













(クリックすると大きくなります)

今日は布袋さまと恵比寿さまが囲碁をしている様子です
布袋さんが ニコニコしながら
恵比寿さんの次の一手を待っている場面・・・
なんとも豪華な顔ぶれの囲碁対決ですね☆

この場面の復元では 基盤上の碁石の色がすっかり
はげてしまっていたため
その大局の再現に大変苦労をされたそうです
工事担当の方は 地元熊谷の日本棋院熊谷支部長さんに
相談しました
この勝敗の結果を 引き分けか 
または1目差の「持碁一」で見るものに
大きな感動を与えたものだろうと
それにふさわしい対局譜を探し出し 復元したのだそうです

お次は・・・季節をちょっと先取りしまして
s-IMG_3742.jpg














子ども達の雪遊びの様子です
大きな雪の塊を 大勢の子ども達が
ヨイショヨイショって 運んでいます・・・
手を冷たそうにしている子もいたりして
こうして見ると彫刻の1つ1つが
様々な暮らしの様子を映し出しているんだなと思います
s-IMG_3748.jpg













今日の最後は

はっけよい のこった!!
お相撲の図です
みんなきれいな化粧廻しをつけていますね
ねじり鉢巻してる人もいますよ♪

【今日のおまけ】
聖天さんに来たら 必ず買って食べたいもの・・
s-DSCN0176.jpg
















BIG!で長~い!!お稲荷さん「聖天稲荷」
この大きさを比べるものが手近になくて・・・(汗)

お味は 甘め濃い目です
写真の詰め合わせで430円
これ1つでお腹いっぱいになりますよ★
s-IMG_2324.jpg













聖天稲荷のお店は幾つかあるようなのですが
私はここのお店のをいつも買っています♪
こちらにお見えになられたら 是非!!食べてみてくださいね★
思い切りかぶりつかないと食べれないですけどね!美味しいですよ!
みなさんへ・・・☆ 
コメントのお返事は 
ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
URLのない方は、こちらでお返事させていただきます♪


励みになります(pq´v`*) 
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
☆下の2つのバナーをクリックしてくださいねっ

 
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
 
 第3回全国フォト×俳句選手権 10月13日14日開催されます
只今、参加受付中!!詳しくは下のバナーをクリックしてね
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻沼の聖天さま・・・・その1 | トップ | 妻沼の聖天さま・・・・その3 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけびーの)
2012-09-07 15:30:01
こんにちはー。

立体感があって丸みのある彫刻が見事ですよね。
ここの神様達はみんな遊んでいるんですね(^^)

長いおいなりさんって初めてみました。
真ん中で切ったあげに、まさか縦にお寿司を詰めるとは!

お味は濃い目なんですね。
東京で食べた焼きそばの味の濃さと辛さにびっくりしたんです。
かなり衝撃的でした。
日清のどん兵衛も東と西では味を変えているらしいですね。
返信する
Unknown (ハセドン)
2012-09-07 15:34:06
笑子さん こんにちは。

布袋さまと恵比寿さまの囲碁、子供達の雪遊び、
それにお相撲。
 
当時の楽しみかたは、今と変わらないでようすね。

携帯より大きいお稲荷さん、美味しそう。
今度行った時にかぶりつきます。

430円とは安いですよ。
一つでは少ないし、二つでは多いし、
2人で行って3つ頼もう !

その3を楽しみにしています。



返信する
Unknown (理彩也)
2012-09-07 17:36:39
笑子さん
布袋さまと恵比寿さまが囲碁をなさっている・・・
ここんな図柄はだれが考えるのでしょうね?
あり得ない・・・と思いつつも、ドッチが強い?なんて思っちゃう♪
これも楽しいですね^^
雪遊びやハッケヨイのこったのお相撲など、楽しい絵柄が素敵です♪
色彩の良さが彫刻と相まって見せる絵になっていますね^^
長いおいなりさん、、、
かぶりつきたい!!!  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・ (笑)
ポチポチ☆彡
返信する
Unknown (クロちゃん)
2012-09-07 20:25:59
笑子さん、こんばんは♪
芸術の絵巻、拝見しましたー。
囲碁の大局は白黒つけるのに苦労されたようですね~。(^^)/
私は囲碁は分かりませんが、将棋なら自己流・無手勝流の名人です。( ̄^ ̄)
返信する
Unknown (こたろう母)
2012-09-07 20:47:28
ほぉ~。
大変、興味深いですね。
囲碁も、雪遊びも、お相撲も見事ですが、
囲碁がね~。
碁の色がはげちゃったら、どういう対局だったか、
分かりませんもんね~。
復元には、苦労されたでしょうね。
感銘しました! 凸
返信する
Unknown (自転車親父)
2012-09-07 21:38:59
こんばんは。
面白いですね。
彫刻も大変ですね。
色のことまで出てくるんですね。
お稲荷さんは美味しそうですね。
食べたいです。
返信する
Unknown (yamahiko)
2012-09-07 22:21:55
こんばんは

神社仏閣の彫刻やしつらえは、一つ一つ意味があり、それが分かって来ると、グ~ンと楽しみになりますね。

それにしても、緻密な彫刻の色鮮やかな事~!

笑子さんのガイドで、良く分かりましたよ☆

稲荷寿司、美味しそう!
大きさ、分かります。
返信する
Unknown (lunaya)
2012-09-08 07:29:54
笑子 さま

彫刻をよーくよーく見てみると
色んな事に気が付いて楽しくなりますね。
彩色や雰囲気が賑やかで中国的?
その場の雰囲気が生き生きと伝わります。

「聖天稲荷」は助六寿司なのですね。
この組み合わせ、結構好きです。
お寿司のボリュームに対して、申し訳
程度の生姜が、なんかカワイイ!(笑)
返信する
Unknown (Futchan(インドネシア))
2012-09-08 14:48:58
こんにちは
見あきないですね。
埼玉県国宝第一号、修復に7年の歳月
だけのことはありましね。

↓出張で危なく見過ごすところだった
昨日のおまけ! ありがとう!

今日の最後のお稲荷さん
食べがいありそうですね。
私はこれ一箱は多いです。
笑子さん「減量の戎」は解禁???
返信する

コメントを投稿

2012フォト俳句」カテゴリの最新記事