笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

長瀞・七草寺めぐり~萩

2022-09-18 00:00:01 | お花
駅出づるハイカーあまた萩の空  笑子
えきいづるはいかーあまたはぎのそら



【萩】は初秋の季語です
【子季語】
鹿鳴草・鹿妻草・初見草・古枝草・玉見草・月見草
萩原・萩むら・萩の下風・萩散る・こぼれ萩・乱れ萩
括り萩・萩の戸・萩の宿・萩見 ありますね~~


長瀞・七草寺めぐり 萩のお寺は 洞昌院 です


この日は 秩父鉄道・東武鉄道合同の
長瀞秋の七草寺めぐりハイキングなどもあって
リュックを背負いたくさんの人が歩いていました



コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長瀞・七草寺めぐり~女郎花 | トップ | 深谷テラスパークの空・・・b... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2022-09-18 07:10:55
萩の花を見つけると、秋だな~と
思います。
白と紫、両方咲いてて、お得♪
秩父をハイキングしたいわ~。
返信する
次は萩の花 (hirugao)
2022-09-18 07:45:20
こんなにあるんですね,萩の子季語は・・・
白い萩はさわやかですね
私も歩き体です
10月に生れば西宮山口アルキナーレがあるんですよ
お花を眺めながら歩くつもりです
まだまだ5つありますね
返信する
Unknown (kana)
2022-09-18 08:47:27
おはようございます

空がとっても綺麗で~~
ハイキング日和~~
気持ち良さそうです(*^^)v
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-09-18 09:58:03
萩の可愛いお花が咲きましたね♪
白も赤紫もいっぱい^^
萩は秋の季語ですが、何故か絽の着物柄が多いような?
葉月も一枚、持っています^^
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (太郎ママ)
2022-09-18 11:27:55
[駅出づるハイカーあまた萩の空]
萩の花が散り初めました。
零れ萩も情緒がありますよねぇ。
ハイキングなんて完全に出来ないことの一つになっています。
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2022-09-18 13:51:48
白とピンクの萩のコラボは青空に映え素敵ですね。
さすが萩のお寺です。
以前、都内の某公園で萩のトンネルをくぐりました。
ぼんぼりもあり情緒的でしたよ。
きょうは、大雨と風も強く雷もなり
怖い日です。
笑子さんも気を付けて下さいね。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-09-18 14:17:23
これからがハイキングや里山歩きには
絶好の季節ですね。

ただ、今回の台風で
外出を控えている人も多いでしょう。
被害が少ないことを願うばかりです。

応援ぽち
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-09-18 14:39:01
白い萩もいいね♡
最近、河川敷公園の萩が大きくなり過ぎて
パサッと切られていたのが悔しかった(>_<)
こちらは嵐の前の静けさ?
植木鉢など倒れそうなものは片付けましたが・・・
被害がないこと祈ります。
返信する
Unknown (satochin)
2022-09-18 15:38:17
こんにちは!
ポチ行脚中です。

まさに・・・
ハイキング日和と言う感じの青空ですね。
こちらにお邪魔すると時間がゆったり流れて
行く感じがするのは何故でしょう(^.^)

satochinは・・・
何時も駆け足と言う感じで
落ち着かないですよね
返信する
萩の寺 (norisuke)
2022-09-18 16:24:12
正に電車降りると、そこには萩の花が。映像が見えてきそうですね。大学一年の最初の合宿が秩父だったので、
懐かしく拝見しました。色んなお寺さんが多いですよね。
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事