笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

無花果(いちじく)

2023-09-03 00:00:01 | 植物
畑隅の無花果の生りよかりけり  笑子
はたすみのいちじくのなりよかりけり




【無花果】秋の季語です

今年は旱(ひでり)で夏野菜全滅の我が家
ブルーベリーも水不足でしわしわになってしまいましたが
無花果だけはよく生りました(^_-)-☆


私は、長年無花果が苦手でして(見た目・匂い・触感)
45歳くらいでやっと食べられるようになりました(;^ω^)

理由は便秘にいいと聞いて、家にあるしと
ヨーグルトに入れてみたら美味しく食べられました



以前もっと小ぶりで美味しい無花果の木があったのですが
2019年の台風で畑の法面が崩れ押し倒されてダメになり
そのあとホームセンターで買ってきた苗がやっと
大きくなって実るようになりました

今年もう1本追加で植える予定です
あと、キウイも追加する予定
昨年不作の温州みかんは今年は豊作の予感
栗は不作っぽいです
柿はどうかな~~~秋は自宅畑で果物狩りできます

無花果の断面はなかなかグロテスクですが栄養はありますよ
血圧の上昇を抑える効果のあるカリウム・食物繊維のペクチン
タンパク分解酵素が含まれいて
一般的なフルーツよりもはるかに栄養価がとても高いそう
それで「不老不死の果物」と言われているのです
天日干しすると甘さが更に増します(#^^#) 



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと終わるのか!猛暑! | トップ | 九月・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2023-09-03 01:18:16
こんばんは。
イチジクが美味しそうに実りましたね。
イチジクは家内と共に大好きです。
一昨日もスーパーでイチジクを
買ってきました。
冷蔵庫で冷やして食べるとメチャ美味しいです。
返信する
Unknown (こた母)
2023-09-03 05:57:09
無花果が、豊作~。
で、お庭で果物狩り~。
いいな、いいな。
無花果、ちゃんと食べた事がないの。
美味しそうです!
返信する
Unknown (hirugao)
2023-09-03 08:06:12
みかん豊作!いいわね~
我が家のでっかいミカンもまあまあできました
お野菜もいいけれど果物はまたちがいますね
無花果は好きというのではないけれど年に1度は食べたいです
返信する
Unknown (kana)
2023-09-03 08:36:38
おはようございます

無花果
実は1回も食べた事が無いです。
便秘に良いんですね~
今度食べてみようかな~と(^^)
お家で果物狩り~~
良いな~と想いました。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2023-09-03 08:38:13
私もこの年になって
ようやくイチジクが好きになりました。
この時期、行きつけの和食屋さんでは
イチジクの天ぷらを出してくれるのですが
天つゆに浸して食べる甘じょっぱさに
ハマっています。

そして、以前いただいた栗を思い出しました。
栗ご飯にしてごま塩をかけていただいたのですが
これもほくほくの甘じょっぱさが美味しかったです。
不作は残念ですね。
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-09-03 09:08:32
おはようございます!

イチジク大好きです~
子どものころ、田舎の徳島で
木になってるイチジクをとって食べてました~
今は、高くてなかなか食べれませんが💦
お家でとれるなんて、羨ましいです♡
返信する
こんにちは^^ (Hazuki27s)
2023-09-03 13:09:07
大、イチジクは大好き☆彡
時々買って食べますが、戴くこともあります♪
熟したのが甘くてメッチャ美味しい^^
また、だれか持ってきてくれないかなあー? (笑)
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (lunaya)
2023-09-03 15:59:44
笑子 さま

立派なイチジクがたわわね~!
お店で買うとそこそこ高価なので
おうちで美味しい実がなるのは有難いです。
実は 我が家にも鉢植えのイチジクがあって
3年目?の今年は30個くらいなりました。
とても甘いらしいけど もっともっと小粒です…。
「らしい…」と言うのは わたしは今も
食べられないからです。
見た目・匂い・触感 わたしも全部ダメ。
身体にいいのはわかってるんだけど。
天日干し?なら食べれるかも!
残り僅かな小さなイチジク ドライにしてみるね。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-09-03 17:07:38
私が住んでいる市は
イチジクとブドウが特産品なんです。

この季節になると採れたてのイチジクが
道の駅や露店で売られてますわ。

応援ぽち
返信する
こんばんは (自転車親父)
2023-09-03 19:13:25
こんばんは。
コマちゃん、こんばんは。
元気そうですね。
イチジクは苦手です。(笑)
私の実家にもありました。
グミもダメでしたね。
甘くなれば少しは。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事