笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

十薬

2023-06-03 00:00:01 | お花
十薬や父なき庭の少し荒れ  笑子
じゅうやくやちちなきにわのすこしあれ



【十薬・どくだみの花】仲夏の季語です
四枚の白い花びらと見えるものは苞で
花はその中心に立つ穂である
葉はハート型で臭いが強く
十薬の名の通り民間薬として
利尿剤皮膚病など広く用いられてきました

うちの父(実の父)は仕事人間であまり家にいつかない人でしたが
庭の手入れだけは熱心で 田畑もないのにそれ用の軽トラックを
持っていたほど(;^ω^)
今はお婿さんがやってくれているけど 
やはり父がいたころのようにいきませんし
それを望むほうが間違いです
かくいう我が家も義父は几帳面で丁寧な人
87歳の今も脚立にのって庭木の手入れをしています
まだまだ現役で畑仕事もして、長生きしてほしいです



昨日は台風2号の影響で線状降水帯ができて
各地で大雨でしたが皆様のところは大丈夫でしたか
当地方は昼間はかなりの豪雨でしたが 
ちょうど仕事が終わるころ一旦止んで少し空が明るくなって
コマちゃんの夕散歩も無事に行けました
それから小屋周りの対策をしたのですが
その後雨は強まることなく朝を迎えました

数年前には考えられない危険な雨の降り方ですから
雨雲レーダーや様々な情報をまめにチェックして
これからの梅雨シーズン気を付けていきましょう!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藁ロール | トップ | 6月4日 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2023-06-03 01:02:08
こんばんは。
十薬のクローズアップですね。
マクロレンズでの撮影でしょうか。
花が4~5輪咲いていますね。
87歳で脚立に乗るとは素晴らしいです。
返信する
Unknown (こた母)
2023-06-03 06:31:00
十薬、憶えてますよ~。
お父様も義父様も、マメな方なのですね。
見習うべき方が近くにいて、いいですね。
こちらは、それはそれは凄い雨でしたよ~。
避難指示も出て、夜中にアラームが何度も
鳴るから、全く眠れませんでした。
返信する
Unknown (kana)
2023-06-03 07:42:26
おはようございます

十薬
水滴がついて
キラキラしてますね(^^)

コマちゃん
御散歩行けて良かったね
返信する
Unknown (くーまたん)
2023-06-03 07:51:47
87歳で、脚立に乗られて作業されるなんて、すごいですね☆★
いつまでもお元気で、いて欲しいですよね☆

雨の被害も、大丈夫とのことでよかったです☆
このあとも大丈夫でありますように☆

今週中も変わらずですが、応援のクリックだけで申し訳ありませんが、応援をさせていただきました。

よい週末をお過ごしくださいね♪
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-06-03 07:52:32
八重のドクダミが咲くまでなんて思っているうちに見事な庭になりました
八重だけを植木鉢に移します
こまめなお父さんで良かったですね
十薬色々使えますものね

よく降りました
なんとか過ぎましたのでやれやれです
返信する
おはようございます (チト)
2023-06-03 08:45:15
笑子さんのレンズを通すと
見慣れた花に新鮮な発見が
生まれます十薬蕊のアップ
甘い和菓子のようですねえ
まるいトッピングもキラリ
そおっとスプーンで頂き!

神奈川も線状降水帯の洗礼
小田原出発のウォーキング
大会が中止になりました!
梅雨入り台風ミックスです
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-06-03 09:27:08
ドクダミの花、我家にもいっぱい蔓延っています^^;
その中に八重咲きはない物かと探すのですが、ない!!!
せめて一輪くらいはあっても良さそうなのに、、残念!!!

当地も何事も(・・,)グスン、今朝は雨も上がっています。
色々と災難があった地方の方は大変ですね
お見舞いを申し上げます。
ポチ☆彡×2
返信する
こんにちは (のんのん)
2023-06-03 12:36:30
どくだみの花、水滴の素敵な写真、心も綺麗になりそう・・
お実父さま。お義父さま。どちらも
お庭手入れがお好きなんですね。
87歳、今でも脚立に乗って庭仕事をするお義父さま
すごいです。

昨日から降った雨は今朝も降り続き
警報がしょっちゅうでしたが
被害の報告もなく安堵の土曜日です。
列車も運休し大変な混雑だったとの
ニュースでしたね。
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-06-03 13:33:15
義父さま 今も現役♪
素晴らしいです。
いつ迄も元気でいてほしいですね

ドクダミの花可愛いくて好きだわ♡
少し臭いは気になるけど、うちも十薬いっぱい咲いてるよ~♪
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2023-06-03 14:01:00
十薬とはドクダミの花なのですね。
知識が一つ増えました。感謝です。
それにしても今年はドクダミが
ものすごい勢いで増えていますね。
義父さまですが脚立を踏み外さないように
くれぐれも気をつけてください。

私の所は雨の被害はありません。
笑子さんの所も無事でよかったです。
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事