笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

震災忌

2023-09-01 00:00:01 | お花
何事も無き夜をほっと震災忌  笑子
なにごともなきよをほっとしんさいき



【震災忌】秋の季語です
9月1日、大正12年におこった関東大震災を記念した日 

1923年の関東大震災では10万5000人以上が死亡したそうですが
その9割ほどが火災による犠牲者だっ たそうです
今から100年まえのこと

防災の備えなど、年1回見直すいい機会にしたいと思っています


写真は家の垣根の烏瓜の花
【烏瓜の花】は晩夏の季語です



ウリ科の蔓性多年草で7-8月頃白い花を開きます
花弁の先が五裂しさらに糸状に裂けてレースを拡げたよう
夜の7時過ぎ、暗くなってから咲き始めるので
なかなか写真に撮れません
いつも忙しい時間なので撮り忘れちゃうのですが
この日はメモっておいて撮りました(笑)

本当に魅惑の花です



実のほうの【烏瓜】は晩秋の季語になります

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みのお出かけ・高崎市少... | トップ | やっと終わるのか!猛暑! »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2023-09-01 00:45:41
こんばんは。
スーパーブルームーン見ました。
9月1日は震災忌ですよね。
その日、和歌山でも揺れたと
60年ばかり前に上司から聞きました。
返信する
Unknown (猿とび悦ちゃん)
2023-09-01 04:43:03
赤い実のなる植物ですね 母が中身の黒いたねを大黒様と言って遊んだと教えてもらいました
返信する
Unknown (こた母)
2023-09-01 05:09:25
烏瓜、ほんと不思議な形よね~。
実物を見た事が無いのよね。
そうそう、9割が火災によるって聞きました。
家財道具を持って避難したのも、原因だとか。
色々考える日ですね。
返信する
Unknown (kana)
2023-09-01 07:31:38
おはようございます

本当に魅惑の花ですね。
初めて見ました。
9月は防災の日
1年に1回は点検しないと~って
想いますね。
返信する
おはようございます (チト)
2023-09-01 08:14:06
烏瓜は実も可愛く美しいけれど
花は大変魅惑的で涼し気ですね
こんな美を生み出す自然なのに
ときに牙を剥く災害を考える日
なのですね
返信する
Unknown (hirugao)
2023-09-01 08:20:12
私はカラスウリの花は見たことがないのです
キカラスウリというのを見ましたが、
少しおおざっぱですがよく似ています
実は全然違います
関東大震災から100年ですか・・・
今あれと同じ規模のが着たらと思うとこわいですね
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-09-01 08:35:28
おはようございます!

防災の日でしたね。
最近は、台風や地震や
色々被害が出てるから準備が必要ですね。

烏瓜ってこんな不思議な花なんですね♬
ほんとレースみたい~
初めて見ました!
返信する
Unknown (太郎ママ)
2023-09-01 08:45:50
生きている地球ですねぇ。
恐れを忘れないで過ごしたいものです。
いつ来るか分からない災害。
未然に防ぐことは出来そうもないですが、備えだけはしなければと思っています。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-09-01 10:28:31
100年前ですか^^
震災は忘れた頃に・・・と言うけれど
今は忘れないうちに次から次へ・・・、色々ありすぎです^^;
個人でできる防災はしない・・・ですね!!!
烏瓜の花って、モシャットしてて捉えどころがないですね!!!(笑)
ポチ☆彡×2
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2023-09-01 14:15:28
笑子さんの家にカラスウリの花があるのですね。
羨ましいです。
赤い実からあんなに素敵で幻想的な花が咲くなんて
信じられない本当のお花ですよね。
始めて見ると誰もが驚くでしょうね。
有難うございました。
昨夜のスーパームーン綺麗でしたね。
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事