笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

迎え火

2019-08-13 00:00:00 | 2019年
夕風にひらりゆらりとお迎え火  笑子
ゆうかぜにひらりゆらりとおむかえび




【迎え火】・・・秋の季語
     門火(かどび) 迎火(むかえび・むかへび)
     魂迎え(たまむかえ) 送り火(おくりび)
     魂送り(たまおくり)
いつもは午後1時くらいに盆迎えですが
あまり暑いので夕方行こうと思っています

写真は家に咲くキツネノカミソリ【狐の剃刀】
ヒガンバナ科・有毒です(;'∀')

このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の秋(けさのあき) | トップ | 芙蓉 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーしょー)
2019-08-13 00:33:51
こんばんは。
13日に迎え火を焚いて、15日に送り火を焚くのですね。
昔からある日本のいい風習ですね。
昨日12日に墓参りをして仏壇の掃除をし、
今日13日にお寺さんが来てくれます。
お寺さんと一緒に読経をします。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2019-08-13 01:28:40
おもしろい名前のお花ですね
お母様、頼りになる笑子さんがいてよかったですね
ぽち2
返信する
Unknown (太郎ママ)
2019-08-13 07:06:29
「夕風にひらりゆらりとお迎え火」

キツネノカミソリ・・・朱色ですね。
有毒と聞くだけでも美しさが増します。
仏さまはお待ちですね。
返信する
Unknown (ryo)
2019-08-13 07:14:24
マンションで迎え火も送り火も不可...。
なんか寂しいです。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2019-08-13 09:09:33
小生の故郷では、
13日の夕方、お墓で灯をつけた提灯を先頭に ⇒
迎え火をつけておいた玄関に
御先祖様をご案内するのが、習わしでしたけど

時代の流れとともに、最近は だいぶ簡素化されましたね。

キツネノカミソリ:今、盛んに咲いていますね ♪~
返信する
Unknown (hirugao)
2019-08-13 09:43:54
13日に迎え火でしたね~
主人の実家でも庭先で苧殻を焚きました。
今夜は皆来るのかな?
ビールも冷やしておかなくては・・・
返信する
Unknown (karin)
2019-08-13 15:06:52
笑子さん こんにちは

いつもは故郷に帰り13日と14日はお墓まいりを
するのですが、体調を崩して以来帰省できず、心の中
で先に逝った愛しき人達と会話をしております。
寂しいですねぇ、、、ああ、みんなに会いたいです。
返信する
Unknown (simosan)
2019-08-13 15:08:10
今日は。

お父様が亡くなられたとか
心よりお悔み申し上げます。
お盆と重なってさぞお忙しかったことと思います。

今日はどこもお寺さんは忙しそうで
家の近くのお寺さんにも大勢来てました
ここの地蔵堂は普段はしまっているのですが
この時期はしっかり拝めます。

形式はともかく祖先を敬う気持ちはしっかりもちたいです。
返信する
Unknown (Junko)
2019-08-13 15:14:42
子どもの頃は、迎え火・送り火と
庭で行いましたが
いつの間にかやらなくなってしまいました。
今日行ったら、仏壇にお花もない状態。。
動かないで、物ぐさばかりの母です。
☆彡☆彡
返信する
Unknown (お〜たむ)
2019-08-13 15:58:52
笑子さん、こんにちは。

ほんとうに
ゆらゆら灯るお迎え火のようなお花だね〜...
少し儚げで危うげなところが
今の季節にぴったりだね。

ご先祖様を敬う日本の風習は
とても良いものです。
命の尊さを感じる時でもありますね。

お父様のこと
心からお悔やみ申し上げます。
まだお近くにいらっしゃいますよね^^
私は母の時も父の時も四十九日の時
寂しいなって思いました。
でも今も時々、両親からの応援とか
例えば、あ、今それ買っちゃダメっていう
念力とか(笑)そんなのを感じたりします。
笑子さんのお父様もいつでもどこからか
見守っていてくださることでしょう。

残暑厳しい折
体調には気をつけてくださいませ^^


返信する

コメントを投稿

2019年」カテゴリの最新記事