笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

夏の旅 Ⅱ

2018-07-25 00:00:28 | 2018年
夏の日の神島巡る三時間  笑子
なつのひのかみしまめぐるさんじかん



ここ神島は
三島由紀夫が小説「潮騒」の舞台として描いた島

「潮騒は」5回も映画化されています
あなたは どの世代?私は百恵ちゃん世代です(*^_^*)




「潮騒」ではこの島は「歌島」と名を変えていますよ

さて、島めぐりのスタートは八代神社から・・・
「潮騒」では主人公の一人 新治が美しい花嫁を授かるように
また初江は新治の航海の無事を祈る場所として登場します




ここには 鬼百合がたくさん咲いていました
暑い暑い島めぐりのスタートです(^_^;)





  このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ 
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の旅 Ⅰ | トップ | 夏の旅 Ⅲ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2018-07-25 06:05:45
「夏の日の神島巡る三時間」

勇気あるお出かけですねぇ。
でも、島巡りは意外と涼しかったのでは?
お写真は涼しげですね。
返信する
Unknown (のんのん)
2018-07-25 06:23:16
今朝は少しだけ涼しく感じ
扇風機の弱で涼しく思う朝です。
海いいですねぇ・・
鬼百合と南国の葉っぱのような写真が素敵です。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2018-07-25 06:24:02
笑子さん、おはようございます。♪
文学ロマンの聖地巡礼にも思えます。
こういうのも楽しいですね。(^^)/
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2018-07-25 07:14:24
潮騒、どんな内容か知りません(汗)
旅行、いいですね
私もいつか行けるようになるといいなあ
☆2
返信する
Unknown (チップママ)
2018-07-25 07:39:42
おはようございます。

私も百恵ちゃん世代です(*´艸`*)
今日はいくらか暑さが和らぐそうです( ‘-^ )☆☆
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2018-07-25 07:50:32
おはようございます。

ご存知の通り百恵様です(笑笑)
百恵ちゃんが最後だったのかな?

夏の旅‥暑いけど‥
荷物は少なくていいからいいですよね〜〜

オニユリ‥こちらの山の中にも咲いてますよ〜

返信する
Unknown (こた母)
2018-07-25 09:22:30
百恵ちゃんかな~。
堀ちえみちゃんかもしれない。
暑い暑い島めぐり。
続きも楽しみ♪
返信する
Unknown (タケブロドットコム)
2018-07-25 10:24:40
笑子さん

おはようございます。
素敵な場所ですね。
白い鳥居と青い空・海
モノトーンの中に極彩色が取り入れられ完成された画像ですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-07-25 11:38:02
潮騒の島ですね~
映画を見ましたよね、そして本も読んで・・
ずいぶん昔で懐かしいです。
行けてよかったですね!!

返信する
Unknown (Junko)
2018-07-25 15:44:48
私も百恵ちゃん世代です(笑)
てか、お誕生日近いんでした。。
なんだか、また見てみたくなりました。
☆彡応援♪
返信する

コメントを投稿

2018年」カテゴリの最新記事