笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

庭のブラシノキ

2023-05-18 00:00:01 | お花
初夏ひとり昼の紅茶とマカロンと  笑子


庭のブラシノキ(2年目)
雨の日の午後の撮影です

蕊が開く直前、クシュクシュでモシャモシャで超可愛い!!


ブラシの木の別名はカリステモン(本来は属名のラテン名である)
ハナマキ(花槙) キンポウジュ(金宝樹 )

花言葉は「恋の炎♥」「はかない恋」 ( *´艸`)
5月19日の誕生花だそうです!

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老神温泉「大蛇まつり」② | トップ | うずまの鯉のぼり ・・・by... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2023-05-18 00:48:39
こんばんは。
お庭へブラシノキを
植えているのですね。
葉桜の頃に咲くのでしたね。
とてもきれいです。
返信する
Unknown (こた母)
2023-05-18 05:53:09
ブラシノキなんですね!
ご近所で、わしゃわしゃ咲いてるのですが、
蕊の開く前は、見た事ないかも?
面白いです!
返信する
おはようございます (チト)
2023-05-18 06:18:24
変わった形のブラシの花
あちこちで見られますね
開き始めはギョッもっと
珍しい形なのですね !!
カリステモン花槙金宝樹
名前も色々
返信する
Unknown (太郎ママ)
2023-05-18 06:59:19
ブラシの花・・・・なんということでしょう?
可愛いというか? 奔放というか?
返信する
Unknown (kana)
2023-05-18 07:30:44
おはようございます

庭のブラシノキ
初めて見ました~
可愛いですね(^^)
返信する
Unknown (hirugao)
2023-05-18 07:37:55
ルーシーの散歩道にあるブラシの木と同じです
そうなのね~
この開き始めが楽しいです
真っ赤だし結構目立ちますね
ブラシになってからも目立ちます~
返信する
こんにちは^^ (Hazuki27s)
2023-05-18 13:21:44
わぁーーー、これは大胆なフォトですね♪
思い切りよくMacroでアップ、見事です!!!
真っ赤に咲くけれど、一つ一つはクルリンとしてて
これはかなり目を惹きますね!!!
さぁー、これでグラスのお掃除を。。。(笑)
ポチ☆彡×2
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2023-05-18 13:25:09
笑子さん こんにちは。
きょうも暑いですね。
きょうは、排水管の清掃のため9時~15時まで断水です。不便ですが頑張っています。
さて、ブラシの木ですがアングルが違うと
こんなにも面白く可愛い写真になるのですね。
流石笑子さんはセンスが良いです。
参考になりました。
私もいずれ載せますね。
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-05-18 15:54:43
ブラシの木ですか
最初のは蕾だよね? 
今にもパカパカ手足が飛び出してきそう♪
なんか楽しい木だね♪ 
元気貰えるね♡
返信する
Unknown (コタロー)
2023-05-18 18:54:24
え、え、開く前はこんな感じなんですか!
咲いてからより美しいような(^0^;)
しっとり感がいいですねぇ☆☆
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事