笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

夏の空

2023-06-05 00:00:01 | 記念日・誕生日
還暦の職継続と夏の空  笑子
かんれきのしょくけいぞくとなつのそら


昨日は誕生日のお祝いのコメントを本当にありがとうございました♪
還暦です(;^ω^)
とりあえず お仕事続行です
仕事人間の母がスッパリ60歳で定年したので
自分もそれが希望だったけど時代はかわり、年金もでないし
働かせていただけることにものすごく感謝しつつ
今まで通りお仕事させてただけることになりました
あと5年ですかね~~健康でいたいな~~!

「還暦」とは60歳のお祝いとの意味だそうです
実際、還暦かぁ~って感じですけどね
還暦祝いは中国で発祥して日本には奈良時代に伝わったと
いわれています、そのころは貴族階級の間で行われていたそうで
室町時代から江戸時代にかけて民間にも広まったようで す


十二支と十干の組み合わせは60種類
人間が生まれてから60年経ってこの60種類の干支が一巡します
このことから「生まれたときと同じ暦に還る(赤ちゃんに還る)」
という意味で「還暦」と呼ぶようになったそうな・・・

還暦と言えば「赤いもの」
それは「赤いもの」に魔よけの意味があるからなんだって!
私も!お友達のOさんから「赤いプレゼント」いただきました★


お洒落な赤い傘です(^_-)-☆うれしい~本当にありがとうね♡感謝


浮き上がる模様がとってもきれい!
日傘に雨傘に愛用させていただきます♡
この傘をさせば魔よけの力で守られて強くなれる気分です!
強くなれそう!!
(還暦を期に弱っちい私から脱皮できるかしら(;^ω^))




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月4日 | トップ | 誕生日を薔薇園で♪その1 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-06-05 06:03:51
お仕事、継続♪
そうそう、自分たちの時代は、年金はまだ
先ですもんね(汗)
十二支と十干の組み合わせは60種類で、
生まれてから60年で60種類の干支が一巡!
生まれた時と同じ暦に還る。
なるほど~!です。
赤い傘、いいですね~。
赤いパンティ、送りましょうか?
要らない?(笑)
返信する
おはようございます、 (のんのん)
2023-06-05 06:17:55
還暦の日、前日の荒れた空が鎮まり
最高の天気でしたね、
笑子さんの明るい未来を思います。
私も60歳で仕事を離れて好きに生きています。
今思うと働けたのに、もったいなかった思いもあります。
紅い傘、素敵💓さすと幸運が回ってくるようです。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-06-05 07:49:36
おや、笑子さん還暦でしたか・・・
もっとお若いと思っていました
65歳まで働けるっていいですよね
紅い物でしたね、私は娘から紅いバラ60本のプレゼントでした
返信する
Unknown (太郎ママ)
2023-06-05 08:18:40
これからが楽しむお年頃になりますよ。
体調を整えて楽しんでくださいね。
紅い傘・・・お顔も明るく見えて良いですねぇ。
返信する
還暦 (ryo)
2023-06-05 08:45:48
笑子さん、絶対に見えないですね〜
若いです!
すばらしい60代を過ごしてください!凸2
返信する
Unknown (kana)
2023-06-05 09:05:10
おはようございます

本当
笑顔が素敵な笑子さん
還暦に見えないです。
お若いですね~~
赤い傘お洒落~~
嬉しいですね(^^)
返信する
おはようございます。 (mido)
2023-06-05 10:06:58
還暦のお祝いに赤い傘とは気が利くお友達ですね。いいな~可愛い傘欲しいな。
私の還暦の時には娘がディズニーシーをプレゼントしてくれて旦那と行きましたが、凄い雨で乗り物も乗れずパレードも中止のガッカリの還暦でしたよ(笑)その後サプライズで浦安のホテル内のレストランでみんなで食事しましたが還暦のいいイメージはないですよ(笑)
最近巣鴨で赤い下着を見ましたが勇気ないですよ着るの(笑)
傘がいいです!
アクティブシニアですからこれからが楽しい時かと思いますよ。半世紀頑張ったのだからこれからは自分のために好きなことをやって長生きしましょうね。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-06-05 10:26:28
今や60歳はまだまだ若いです!!!
60歳を還暦と定義した時代とは違い
今や平均年齢も上がっている時代ですから
還暦というのも、もうちょっと先でも良いような?
年金だって先延ばしになっている分、定年制も引き延ばすべき^^
還暦の赤い傘、素敵☆彡
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-06-05 14:19:54
笑子さん お仕事継続されたんですね
私の🎾友だち、60歳はすっごく若くて元気です♪
笑子さんも若くて素敵よ~(^_-)-☆
未だに60歳定年ってのが信じられないわ

赤い傘の🎁、ステキ♡
傘をさすとお顔も赤くなるのかな~?
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2023-06-05 14:26:51
お仕事続行おめでとうございます!
お体を気づかいながら頑張って下さいね。
年金生活になると収入が減るので寂しいですよ。
赤い傘のように元気もりもりでGO!GO!です。
返信する

コメントを投稿

記念日・誕生日」カテゴリの最新記事