笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

暮坂峠 若山牧水

2023-07-05 00:00:01 | ぶらり旅
目前の急勾配の青葉坂  笑子
もくぜんのきゅうこうばいのあおばざか



【青葉】夏の季語

中之条まできたら
やっぱり通りたいのが「暮坂峠」です

若山牧水は、暮坂峠へは大正11年10月20日に
花敷温泉から四万温泉へ向う途中におとずれ歌を詠んでいます

文中では、雪景色の中を沢渡温泉に向かって
弟子の門林兵治(文中ではK-君)と2人徒歩で越えたところで
牧水は、「...やがてひろびろとした枯芒の原
立枯の楢の打続いた暮坂峠の大きな沢に出た。」と印象を書いています
草津温泉から暮坂峠を越え沢渡温泉に至る道端には
その文中に挿入された歌の碑がたくさん立ち当時の旅を追想させる所



この時の印象を詠った「枯野の旅」という詩が残されていて
これを刻んだ立派な詩碑と牧水の旅姿の像が1957年峠に立ちました

 

ここでは綺麗なカフェで一休みもできますよ(#^^#)

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢渡温泉 | トップ | 蜘蛛の囲 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2023-07-05 01:47:36
こんばんは。
「青葉坂」・・・いい季語ですね。
青葉坂、大好きです。
返信する
おはようございます (チト)
2023-07-05 06:15:26
牧水ゆかりの地ですか
枯野の旅だようですが
温泉辿る良き旅ですね
返信する
Unknown (こた母)
2023-07-05 07:06:18
暮坂峠ですか!
若山牧水が、大正時代に訪れたんですね。
緑豊かな、素敵な所。
100年前とこの景色は変わってない
んでしょうね~。
返信する
Unknown (kana)
2023-07-05 07:35:09
おはようございます

素敵な所ですね。
1度行ってみたいです。
綺麗なカフェで一休み~~
良いですね(^^)
返信する
Unknown (hirugao)
2023-07-05 08:00:32
緑が深くてとてもいい所
若山牧水の碑もありいいですね~
私は神戸の街すら行けてないのです
行くぞ!です
返信する
Unknown (太郎ママ)
2023-07-05 08:14:23
牧水の歌碑や旅姿が見られるのですね。
短歌に出会ったのは牧水の歌でした。
伊豆での勉強会で修善寺に行ったとき。
なにがキッカケになるか? 面白いものですね。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-07-05 10:03:13
おお、ここは知っています♪
撮影会の際にチョコッと見ましたが
こんなにも綺麗な場所なら下車すれば良いものを。。。(笑)
写真仲間には興味のない場所だったのかも?
今、考えても残念!!!
ポチ☆彡×2
返信する
おはようございます。 (mido)
2023-07-05 10:36:45
緑がきれいな素敵な場所ですね。
若山牧水が歩かれたんですね。その時の風景と変わらないのでしょうか。昔に思いをはせる場所ですね~

最後の写真の木は可愛いですね~なんて木なんでしょうか?
返信する
牧水 (ryo)
2023-07-05 12:35:14
白鳥は悲しからずや...でしたか、
牧水は短歌の人でしたね。
静かな場所にたっておられますね。凸2
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2023-07-05 14:09:43
若山牧水が歩かれた所を
笑子さんも歩かれたのですね。
緑の木々が美しく心あらわれたことでしょう。
思いをはせながらの旅お疲れ様でした。
心地よい疲れだったと思います。
返信する

コメントを投稿

ぶらり旅」カテゴリの最新記事