明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

寒修行

2019年01月24日 | 日記

日曜日から始まった今年の寒修行。

開白の5日間が今日で終わる。

昨日までは早朝だったが今日は11時から。

昨日も突発の休みでしたが今日はお休みが取れるでしょうか・・・

十七訓より

陰で悪口を言わないこと

つつましやかであること

他を悲しませてはいけない

自分本位であってはならない

必要以上の口をきいてはならない

惜しまれるひとになること

優しく、強く

自分の意見だけを主張してはいけない

他のことをいう時は、まず自らを反省

自分らしくなること

清浄であること

いつも微笑をもってひとに接する

争いをおこさない

ひとを立てていく

ひとの心になって考える

どこまでも正直であること

そして

真如教徒であることを忘れない

歩みののろい私ですが 今年も一年よろしくお願いします。

博務のインフル おかげさまで 火曜日以降 何事もなかったように 元気に日々を 過ごしております。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらの孫王子もインフルでした (くちかずこ)
2019-01-26 22:12:58
次には娘も・・・
もう、頭は劣化の一途で、何も立派なことはできそうにないのですが、
取り敢えず、
自分に恥じない生き方を守ろうと思っています。
返信する
そうですね (もりっち)
2019-01-28 22:24:43
クチコさんこんばんわ。
孫王子からママにインフルがうつったんですか?
小さい子供を隔離するなんて難しいですよね。
幸い、我が家では孫も大したことはなく、爺婆にも感染することなく過ごせました。
不思議ですね。
インフルわかる前の日も孫からベチョベチョ舐められて(笑)
それでも感染しない。
会社でも数名のスタッフがインフルでみんなビクビクだったりします。
甘く見てはいけないけど、余り過剰になりすぎても…
こんなこと書くと炎上しちゃうかな?

>自分に恥じない生き方。
僕は本当にキリギリスな人生なのでギリギリす!な生き様なのかなと感じたりします。
人それぞれではありますが自分らしく生きて行きたいですね。
返信する

コメントを投稿