明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

班長就任

2023年04月21日 | 日記

2月に完全転居して、母と奥さんと3人で同居しております。

奥さんは母が食べるもの(量)が少なく、毎日何を作るか思案してあるもよう。作っても食べきれないものが多くあります。

母は真面目に、デーサービスに行ってくれています。体調もけして悪くはないのですが、家にいるときには ほぼ自分の居場所のソファーで横になっています。少し前までは夕方になると畑までとか自分の意志で歩いてきていましたが、ここ数日は暑くて外に出る気にならないそうです。

そんな中、4月より持ち回りの班長任務がありまして、3月の総会後に役員会議がありまして班長となりました。

主な仕事は月2回の回覧板のまわしのようですが、そもそもの隣保班のルールなど知らないので、まわりの人たちに色々と教えを乞うて努めて行きたいと思います。

3月までは苗作りが中心で家にいて出来ることも多かったのですが、畑に植えつけたり水をあげたりと畑の仕事も徐々に増えてきています。

裏庭には、もうすぐ収穫の玉ねぎと植え付けたばかりのサトイモ。畑には3種のジャガイモがグングンと茎を伸ばしていく中に、害虫も出始めています。

そして、3日ほど前には、トウモロコシとオクラの苗を植え付けました。

ネギは極太ネギと下仁田ネギの苗を育苗箱で育てたのですが、間引きのやり方がわからなくて、とりあえず狭い育苗箱から畑に移植しました。まだ植え付けるほどの大きさではないのですが・・・

そして今日は・・・エダマメの育苗を1週間ほど前からやっているのですが、芽が出てきていました。

不織布を上にかけて外に出してみました。

どのタイミングで畑に植えたらいいか。これからチャンと勉強いたします。

買った種を全部使い切るようなやり方をしていますが、間引きして残る苗の数などもイメージして育苗しないといけないんだろうな、とやりながら感じている次第です。

お孫ちゃん達もそれぞれに元気に新しい季節を頑張っているようです。

ポケモンが好きなひろむ。全くわからないのですが、欲しいものをゲットしたようです。何かと厳しいカアチャン あま~い 

GWには遊びに来てくれるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿