明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

昨日何食べた?(え~ツルたべれんの~)

2023年10月21日 | 気分転換

昨日の夕食に出てきたおかず

フキでもないし、ゼンマイでもない・・・「何?これ????????????」

サツマイモのツル(蔓)だそう

サツマイモの蔓と言えば・・・先日初めての試し掘りで出てきたあれ(-ω-;)アレ? これっ

これって食べれるんだ、とビックリいたしました。奥さん的には小さい頃から食べてたよ。奥さんのお母さんが作ってくれました。食べてみたら生姜が効いてて「うまッ」、赤とんがらし(唐辛子)もいい仕事してる。

へぇ~畑で燃やすために乾燥中だよ。結構硬い感じだったし、食べてみようとはなりにくい食材ですが、食べれるなら残りのサツマイモを掘った時にお土産で持ち帰るからレシピ覚えてよと奥さんに申し伝えました。

 

それからゴーヤ(ニガウリ)複数個が収穫して放置されていましたので、奥さんが留守の間に冷蔵庫で保管しておりまして、4~5日は大丈夫とのことでしたが(動画の中での説明)1週間経った今朝もまだしっかりしてて大丈夫でした。

よし、ここは頑張って「料理」しようと

豚肉とゴーヤで炒め物。塩コショウして炒めながら「何入れてみよう?」と思案。醤油?味噌?

醤油パターンはよくあるので味噌を投入してみた。前に味噌入れたら炒め物は結構濃い(辛い)感じだったので砂糖も入れてみよう。どうせならとニンニク(チューブ)も投入。

最後に鰹節(パック)も入れてみて・・・

チチンプイプイこれが結構美味しかったんです。

朝の食卓  お母さんが作ってくれたサツマイモの蔓とゴーヤとハクサイ浅漬けと味噌汁

これで結構食べれました。奥さんも美味しいと言って食べましたと締めたいのですが、「私はパンを食べる」と和食には見向きも致しませんでした土佐

 

そしてさっき夕飯済みまして、先日収穫したサトイモを食べたいので「おでん」をリクエストしておりました。

今夜、リクエスト通りの「おでん」を夕方から作る姿を見てワクワク

色々と用事がありまして19時に夕飯。おでんからサトイモを探してみたら、ありました~サトイモ なんかデカいな

「あれ?僕の掘った里芋と違うね」『うん、昨日実家から貰ってきた』

「あれ?僕の掘った里芋は?」『一昨日の豚汁に入ってたやん』????????????

まあ、小さくはあったけど豚汁で知らぬ間(気づかず)に食べてたんか~~~

まあ、使ってくれてありがとう。ですが、一言言って欲しいよね~と思いつつ、美味しいおでんを食べました。あぁ~またスレ違い

※ちなみに最後のトリとサルは二人の干支にございます。文書に何ら関係ございません


コメントを投稿