明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

3回目の面会日

2023年10月20日 | 日記

今日は予報通りに朝から雨模様。パラパラと降る雨です。

昨日夕方畑から帰る時には暗くなっていましたが、少し太り始めの三日月お月様が綺麗な空模様でした。
(写真は撮りましたが例により、画像が荒く月に見えないのでご了承くださいませ)

※月、月なんです!

昨日は入院中の母との面会3回目。

ケガをして入院して丁度1ケ月目になります。転院した今の病院では1週間目。

これまで2回の面会では車椅子でのお出ましでしたが、昨日は歩行器を押しながらの登場 

少しずつでもよくなってきてるのでしょうね。病院に伺いしてた「ニッケ玉」も承認されて食べていいそうです。

昨日はLINEで奥さんとつないでみました。奥さんの顔を見ながら、「すまんね、迷惑をおかけします」と謝っていた母。

畑の写真も携帯で見てもらいました。

母指定の高菜も芽が出て少し大きくなってるのを見て、「植え替えんといかんよ」と言ってました。まだ少し早いそうです。

ダイコン、ジャガイモの芽吹きも見てもらいました。ブロッコリーを植えた(苗から)と言うと驚いたような様子を見せてくれました。

あっと言う間の10分でした。別れ間際にハイタッチをすると歩行器だったこともあり?手術した右手でハイタッチを返してくれました。

前回よりも進歩ですね。あと3週間は居ることになると思いますが、家に手摺りを増やすか室内歩行器を準備しようかと思案中です。

歩行器にしても杖にしても色々な種類があるんですね。見てみてビックリしました。

 

今日は金曜日なのでお風呂の日。着替えを持っていく日となります。

 

病院に行く前、朝9時から12時半まで畑作業をいたしましてダイコン、ジャガイモ、タカナに生えた小さな草むしりもしまして、防虫シートと不織布の固定もいたしました(写真はパノラマ画像)

白い4つの山。手前からジャガイモ、上にタカナ、真ん中ブロッコリー、右手ダイコンとなります(固定前)

 

ゴーヤもまだ実をつけてくれますが、前日まで緑色だったのが翌日に黄色に変色してたり、大きくならずに変色したりしています。気温の変化のせいでしょうか?

今度の土曜日はかなり気温が下がるみたいなので、ゴーヤも終わりですね。身体にたくさんの栄養と元気を貰いました。ありがとう。

 

午前中10時半頃にタカナの植える場所を作るため石ころや枯れ草を除去しておりましたら、謎の集団が・・・

以前ブログでも載せましたが、

 

 

明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して想い届く 願い叶う

goo blog

 

 

そう、近くの保育園児のお散歩タイム。

あれっ?人数すくな? 先生の押す荷台に乗って楽ちんなご様子。バスごっこでしょうか?電車ごっこ?
あれっ?伍香さんは・・・いない⁇

実は伍香さん福岡から転居してきて10月2日からこの保育園に入園してお世話になっているんです。

入園動機は「お迎えが遅くなった時、爺に畑から歩いて迎えに行ってもらえるから」は後付けですが、伍香ママが幾つかの保育園を周って、こちらの保育園がいいと思ったからだそうです。

で、園児たちが去っていったので再び畑仕事に没頭・・・する間もなく次の集団が・・・写真撮影する間もなく・・・通過。

あっ 伍香さん発見 2列で紐を持ちながらの電車ごっこでしょうか。バイバイすると手を振ってくれる子もいますが、伍香さんはこちらをジーと見てはいます。が、手は振りません しかも列の向こう側とヤバイポジション。行きずりの知らない爺が変に声をかけたり、写真を撮ろうものならすぐに社会問題となるかもやの時代

通り過ぎてから、伍香さんこちらを振り向いたりしてくれてます。「この人、どこかで見たことのある人のよーだけど」と言った感じでしょうか まあ、青いタオルを頭全面に巻き麦わら帽子をかぶってますからね。見た目には見上げる形で顔も認識しにくい、伍香さんから見たら不審者そのものなのかも

そんなこんなしてたら3つ目の集団も畑の前を通過していきました。こんにちは~の声も聞こえるから年長さん組でしょうかね。

こんな期待が出来るなら畑仕事も3~4年はやめられないかも知れませんね~と思う爺にございます。

お天気が良く畑の気温も午前中で33℃とかになってました。ちいさいこどもたちにとっては散歩も大変なことかもね。ちょこちょこ休憩を取りながら歩いていました。お昼過ぎには43℃と温度計が示していましたが・・・温度計自体が熱くなってたりしないのでしょうかね。

 

風も無い雲一つない空にまっすぐに伸びていく煙。こんな風景も初めてかも。


コメントを投稿