明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

雨が降らない

2023年10月02日 | 日記

昼間も過ごしやすい気温になって、連日の畑作業にございます。

昨日は朝ごはんを食べてからの8時30分からの勤務で午前中まるまると、14時30分から18時までお仕事いたしました。

合計7時間勤務 たぶん、今年2月から初めてのことだと思います。こんな気候だと仕事も捗る・・・
ハズなんだけと、なかなか捗りません。

刈り取った草を乾かしてからの焼却は進んでいます。まだまだ草はあるけれど、畑するところはほぼなくなりました。

これも雨が降らなくてお天気はまあまあ良いのでの成果なんでしょうが、雨が降らないので土が硬い。

オクラの撤収が終わり、畑をミニ耕運機で耕し始めた。

トウモロコシとオクラのところはマルチをしていたからか、フカフカな感じで耕しても深く入ってる感じだけどダイコンとニンジンの畝は、耕運機がピョンピョン跳ねる(2か月放置だからね)

ジャガイモエリアでは・・・3畝のうち、1畝だけは収穫後にマルチを剝がしたが2畝はマルチがついたまま放置したもので草の下にマルチが埋もれてしまって、そのままでは耕運機をかけられない。

鍬とスコップ使ってマルチの除去作業からの耕しなので、随分と時間がかかりましたね。
収穫を終えたら、チャンと片づけまでしましょうね。と言う学びと言うか教訓と言うか。放置プレーはやはりNGでした。

 

畑が出来ていくと考えるのは何を、何処に植えるか。

種物は準備(買ったの意味です)出来ていますが、苗もの⁇株もの⁇がやっぱりいるよね みたいな欲が出てきましてジャガイモとニンニクをホームセンタで買っちゃいました。

どちらも放置プレーが可能なお野菜ということで・・・

「ジャガイモ植え付けるのはもう遅いですよね」『そうですね、9月末までに植え付けたほうがいいと言われますけど、まだ大丈夫ですよ』と、店員さんのお墨付き(笑)でジャガイモの種芋買っちゃいました。

一畝イメージで10個。ジャガイモは春に経験済みですが、ニンニクは初めてなので動画勉強もいたしました。

これだけ雨が降らないと水道がない畑は作付けするのは大変ですね。

そうそう、ホームセンタに行った時にレジで前のおばあちゃんが「白菜種まいたけど全部ダメになった」と店員さんに話してて店員さんも「そうですね、今年は暑いので皆さん困ってらっしゃるみたいですね」みたいな会話をしていました。

なのでおばあちゃん、改めて種を買いにいらしたみたいです。ものづくりは大変なんですね。と感じた瞬間でした。

ジャガイモは今日、植え付けようと思っています。はてさて育ってくれるでしょうか? 12月までかかるので寒さ対策も必要なようです。

 

10月になったので、夕飯食べて博務にLINEでお電話しました。カーチャンとお友達の家に行ってるようで元気にしておりました。
バスケも頑張っているようで今度の土曜日が運動会です。頑張れ博務

 

次に息子夫婦にもLINEで、10月になりましたね、変わりありませんか? 母は元気にしていますよ、とお知らせ。

そうしたら、息子と春喜が熊本行ってきたよ。と、写真共有とメッセージ。モーターショーだとか・・・

他にもゴーカート(もっと凄いやつ)に乗る春喜など動画で届いていました。鉄活からの変心かぁ~

頑張れ春喜

清真くんはアデノウイルスに罹患しててやっと復活を遂げたそう。頑張ってね、清真クン

伍香さんは元気に毎日、遊んで、勉強しています。最近、ワタクシのこと呼ぶときに「じいじ、おいで」と、お友達感覚にございます。

そんな伍香さんも今日から新しい保育園に通園することとなります。頑張れ伍香さん

 

ここまで書いて、「あっ、今日ジャニーズがあるな」と思い出しまして・・・畑を選ぶか、ジャニーズを選ぶか?僕にもわかりません。
でも、今日は2時間で終わりとか書いてたな

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿