明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

チョイ悪婆さん?

2023年08月02日 | 想い

母がまたやらかしました

4回目かなぁ~いや、10回目?・・・タバコをデーサービスに持ってった

31日のお昼に施設から電話があり、お詫びを申し上げ タバコはスタッフに持たせますということで帰宅を待ちました。

今回はトイレでタバコを吸って水で濡らしてゴミ箱に捨ててたらしい・・・ 最悪のシナリオにございます。

先日もデーサービスに行く前チェックでタバコを手に持ち、そのまま外に出ようとしてるのを見つけて止めました。

その前はデーサービスのパック(クレヨンや塗り絵、計算ドリルなど入った)に入れてるのを発見しました。

私・タバコはデーサービスには持っていったらダメと何度も言ってるやろ

母・いいやろ、吸わんから

私・駄目、吸えんのに持っていく意味ないやん

母・ブツブツ 

これ、先日の会話

今回スタッフの方がタバコは預かってないらしく。

僕・またたばこ持って行ったん?

母・無言

僕・タバコは❔

母・家族に返すと取り上げられた(覚えてる)

僕・トイレで吸ったと連絡あったよ

母・無言、ブツブツ

僕・なんで持って行くん?

母・うるさい、もうデーサービスには行かん!

僕・そんな問題じゃないじゃん

母・そんなにうるさく言うなら、つまらん!

施設に電話をしてタバコの所在を確認

責任者らしき方が持ってきてくれた(回収した吸い殻も一緒に)

タバコを母に渡す

それ以上は母には言いませんでした。考えてみようと。

 

その日の朝、デーサービスのお迎えが普段より早く9時前に来られた。

出かける準備は済んでたものの、歩いて外に出るまでも時間がかかる。

タバコ・・・ソファーの上にある。持ち出してないことは確認した。

普段は9時に家を出る時に様子を見ながら、5分~10分迎えを待つ間にポケットなどを確認してる。

が、その日はお迎えが早くポケット確認が出来ていない(言い訳)

タバコは家にあるのに何で~と思いつつ、持ってきたタバコを確認したら開けたばかりのもの。

僕・うわぁ~謀られた。開けてないやつを持って行ってたかぁ。これからは全数チェックしないと・・・

 

考えた結果をデーサービスの連絡帳に2日の朝書きましたねん

31日の連絡帳に 既にお詫びは書いてたので、2日の連絡帳に・・・

母は新しい出来事を忘れます。自分の中では普通に行動しているものだと感じます。責めてもその時 母が落ち込むだけでそれすらも忘れています。持ち物確認はこれまで以上にいたしますが、施設の方でも確認をお願いいたします。

 

・・・で、今朝(2日の朝)

タバコは二箱あったはずなのに一箱しか見当たらない。

あれ?もう一箱は? > これしかないよ

バックの中、母のポケットを見るが見当たらない。朝ゴミを捨てたが空き箱を見たようにもない。

そのまま母を見送って…9時に家を出て15分迎えの車を外で待ちました。母は暑い、暑いを繰り返し。僕は無言を貫く。

少し前、僕・暑いから家の縁側で待てばいいよ 母・外の方が風が通るから出ていよう

外で待つと言ったのは あなた ですから~(心の声)

 

で、出かけた後に家宅捜索・・・もう一箱ありました~

財布や保険証を入れたバックの中にしっかりタバコ入れてました。デーサービスでは財布など持たせないよう指導があるので母もこのバックは持っては行きません(忘れて持ち出そうとはいつもしてますが)

母はつい昨日あったことも忘れて るみたい

タバコをバックに入れたことも忘れて るみたい

バックをデーサービスに持って行けないことも忘れて るみたい

 

しかし、悪よの~ 僕の母さん。

追伸)悪気はございません。本能で動いてるようにございます。
   悪いのは見つけられなかった息子にございます~

 


コメントを投稿