明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

転倒

2014年10月20日 | 日記

手術から2日目の先週木曜日の夜に母が病院で転倒したらしい。

 

翌日の金曜日に妹から電話があり、家族の人に付き添いをお願いしたいと・・・

話では夜一人でトイレに行って転んだとのこと

手術をした膝や足に影響はないようだが病院の話では手術後のせん妄が見られるとのこと。

妹が金曜日の夜は病院に行って一夜を過ごした。

やはり、せん妄があるようで母は言いたい放題だそうで妹もめげたよう

翌日の土曜日には随分落ち着いて来たようで、病院から付き添いはいいと言われて妹も

無事に開放されたとメールが届いた。

昨日の朝、母の携帯に電話をすると何事もなかったかのように話が出来た。

手術前にも高齢で麻酔をすることで出ることがあると説明で聞いてはいたが本当にそのよう

になると不安も大きくなったりする。

 昨日の夜、妹から電話があって母からの電話で、土曜日までとは違う感じだったそうだ。

 このまま無事に来週予定の転院までたどり着いてくれたらいいが・・・

今回の膝の手術で怖いのが「転倒」。膝に入れた器具が壊れることもあるらしい。

妹が言ってたが、本当に母は気が強いわ(笑)

ま、それだけ気丈だからこれまで生きてこれたのかもしれないねと、話した。

そうそう、前に日記で書いた 立ってするか 座ってするか・・・

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20141019503.html?fr=rk

今回たまたま記事を見つけた。

座ってする方が良いようだ。

と、この記事を見て奥さんに言ったら、そうでしょ!・・・みたいな顔をしてました

 

あっ!それから母の転倒はトイレではなくて病室でトイレに行こうとして、足につけてる

器具に気付かずに動いたため、手をついてこけたらしい。

昨日の朝、母からの電話ではそのように言ってた。まだ、せん妄状態かもしれないけど


コメントを投稿